• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表 本誌論評】6月のW杯予選開幕まで時間はない。協会は一刻も早く明確な姿勢を示すべきだ

アジアカップ2015

【日本代表 本誌論評】6月のW杯予選開幕まで時間はない。協会は一刻も早く明確な姿勢を示すべきだ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月24日

交代策は評価も、アギーレ監督には相応の責任がある。

アギーレ監督を切るなら切る、切らないなら切らない。ロシア・ワールドカップ予選が控えている以上、日本協会が一刻も早く明確な姿勢を示す必要がある。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ただ、選手交代に限っては一定の評価を与えられる。大会を通して首を傾げるようなものはひとつもなかった。パレスチナ戦では4-0とリードした時点で、クラブで好調だった清武、代表歴の浅い武藤と豊田をテスト。続くイラク戦では相手に流れが行きそうなタイミングで今野と清武を同時投入し、守備のバランスを整えた。そしてヨルダン戦では79分に投入した武藤が82分に香川のゴールをアシスト。UAE戦では柴崎が同点ゴールと的中したものが多かった。
 
 UAE戦では、なぜ延長まで1枚とっておかなかったのか、との見方もある。しかしそれは結果論であり、0-1でリードされた局面で攻撃的な選手を3人入れるのはむしろ常套手段。まず追いつかなければ延長もなにもないのだから、選手交代という点で批判するのはお門違いだ。延長前半で長友が右足を痛めたアクシデントは不運のひと言で、SBの右に柴崎、左に酒井高を置いて最低限のリスクマネジメントはした。余力のある柴崎をSBにしたのは、日本が前掛りの状況でカウンターを食らえば“長い距離を走れる選手”が必要だったからではないだろうか。
 
 また、延長戦ではもっと攻撃的に行くべきだったとの見方もある。ただ、延長戦以降は香川を筆頭にチームの足はほとんど止まっていた。しかも長友は怪我でほぼ動けなかったのだから、その時点で試合は終わっていた。延長戦のチームマネジメントよりも、ヨルダン戦から中2日というハンデがあるなか90分間で勝負を決することできなかったほうに問題があった。90+3分の決定機を香川が決めていれば、敗戦の屈辱にまみれずに済んだのだ。
 
連覇を逃したのだから、いくら選手交代が良かったといってもアギーレ監督には相応の責任がある。結局、八百長疑惑を優勝という結果で吹き飛ばせなかったわけで、批判の的になっても不思議はない。敗戦後、サッカー協会の大仁会長は「続投」を明言したが、続けて「告発の受理が確認できたら(去就について改めて)説明する」と言っており、場合によっては急遽解任という流れもありうる。
 
 ブラジル・ワールドカップに続きアジアカップでも結果を残せず、指揮官の去就は不透明。今年6月にスタートするロシア・ワールドカップ予選に向け、膨らむのは不安だ。本田も警鐘を鳴らす。
 
「勝つためにはクオリティ以外のものがたくさんある。それはボールを扱う以外の部分。ボールスキルで相手を勝っていたのに試合に勝てないということは、間違いなくそこが欠点。経験とか、厳しい勝負に慣れていないとか。勝たなければいけないプレッシャーのなかで勝てないのは、そういう精神力を持ち合わせていなかったからだと感じている」
 
 経験という点で、近い将来の日本代表に目を向ければ、昨年にアンダー世代の代表が次々と世界大会への切符を逃したのは痛恨だ。「アジアカップでの敗戦を機に世代交代を進めろ!」という声もあるだろうが、大胆な改革に着手できるほど下の世代は育っていないのではないか。柴崎が「(代表チームは)この20数年間でものすごいスピードで成長してきたけど、我慢の時期にきている」と言うように、早急な世代交代が良い方向に進むとも思えない。
 
 とにかくアジアカップ以上に失敗が許されないロシア・ワールドカップ予選のスタートまで、4か月しかないのだ。アギーレ監督を切るなら切る、切らないなら切らない、日本協会が一刻も早く明確な姿勢を示さなければ、結局のところ健全なチーム作りなど進められるわけがない。求められるのは、確かな危機感を持った迅速な対応。曖昧なスタンスでは、ワールドカップ予選敗退という悲劇を招く恐れがある。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【マッチレポート|日本 1-1(PK4-5) UAE】
【関連記事】
【日本代表戦術検証】突き詰められなかった守備の形
【韓国メディアが報じた日本評】UAE戦の敗因を鋭く指摘し、ライバルの脱落に安堵
【セルジオ越後の天国と地獄】ワールドカップから成長がないことがはっきりした
【アジアカップ】金田喜稔が斬る! 「Jリーグ組の危機を感じた」
【日本 対 UAE】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ