森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月24日

選んだ2トップはひと言で…

FC東京で不動のCBとして活躍する森重。闘莉王とのマッチアップは成長するうえで貴重な経験となった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 楢崎選手とともにゴールを死守する4バックは、守備の強度が高くて、タフなDFを選びました。(FC東京で元同僚の)徳永選手は文字通りのタフガイで、かつてキャンプ中に組まれた連戦(14年の香港遠征)も淡々とこなしていました。30歳という年齢で、その時期に中2~3日の連戦を戦い切るのはなかなかできることではありません。

 そんな徳永選手よりもレジェンド色は薄いですが、左SBはずば抜けた安定感を買って長友選手に。左SBと言えば「長友」でしょ!

 闘莉王選手は自分の中で最高峰のCBで、中澤選手は「ザ・CB」というDF。今野(泰幸)選手も捨て難いですが、やはりこの2人が最強かと。闘莉王選手の覇気はとにかく凄まじかったです。試合中に突っかかっていくと間違いなく吠えられました(笑)。

 若い頃の自分は怖いもの知らずで、あえて“ちょっかいを出して”闘莉王選手とのマッチアップを楽しんでいるところがありました。いや、楽しんでいたというか、良い勉強をさせてもらいました。

 2トップに選んだふたりは、ひと言で「止められない」。エメルソン選手はひとりで点を取っちゃいますし、ジュニーニョ選手は試合で対峙するだけで嫌でした(笑)。ジュニーニョ選手が川崎で鄭大世選手と2トップを組んだ時は、「この人たち、悪魔だ」と。“最悪のFW”でした。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2020年5月14・28合併号より転載。

【PHOTO】カズは赤のスーツ、中山はドゥンガの代わり⁉その年のJリーグを彩った歴代MVPを一挙紹介!(1993~2019)
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
華麗かつ天才的。誰がなんと言おうと歴代最高のJリーガーは…【SD編集長が選ぶJ歴代ベストイレブン】
むしろ面白そうじゃないか。大会方式変更の天皇杯
「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】
【FC東京】過去10年のベストプレーヤーは? 武藤? 東? 橋本? いや…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ