【岩本輝雄の英雄列伝|森保一編】鋭い観察力と的確な助言。太腿の筋肉も半端ない!

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年04月23日

観察力が鋭いから、気配りもできる

2018年10月にはサッカーダイジェスト本誌にて岩本氏、森保監督の対談が実現。日本代表の未来について語り合った。写真:滝川敏之

画像を見る

 選手としては、改めて僕が言うまでもなく、超一流。汗かき役で、潰し役でもある守備的MFで、その献身的なプレーでチームを下支えする。体脂肪が少なく、筋力が凄い。太腿の筋肉とか半端ないから。だから、球際も強いし、ミドルシュートもパンチがあった。

 実力は間違いないから、僕も森保さんが言うことなら、素直に聞くことができた。とにかく、的確なんだよね。冷静に、いろんなことをよく見ているからこそ、だと思う。僕なんて、自分のことしか考えていなかったけど(笑)、森保さんは観察力が鋭くて、周りへの気配りも行き届いている。

 広島時代にはJリーグを3度優勝して、今や代表監督にまで上り詰めたけど、そういう実績や地位を鼻にかけないし、まったく偉ぶらない。損得勘定がない人。今でも時々、電話で話したりするけど、あの頃のままだよ。

 こんなにできた人間はいないんじゃないかって、そう思う。本当にお世話になっているし、今でも勉強させてもらっています!
 
【関連記事】
【岩本輝雄】あの“伝説のFK”をプレーバック。「助走した時に前を見たら…」
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて
JFAがU-23日本代表の3月の国際マッチ2試合を中止と発表。森保監督も「心苦しい思いです」と胸の内を明かす
【コラム】日韓戦をテストと割り切った森保監督。必然の完敗を喫した一戦での最大の収穫は…
J1リーガー最新版「推定市場価格ランキング」トップ50! 森保ジャパン国内組や新戦力たちの評価額は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ