【岩本輝雄の英雄列伝|森保一編】鋭い観察力と的確な助言。太腿の筋肉も半端ない!

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年04月23日

仙台での2年間は、今思えば、贅沢な時間だった

現役時代は仙台(写真)ほか、マツダ/広島、京都でプレーした森保。日本代表でも献身性溢れる守備的MFとして活躍した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「森保一」という選手をちゃんと認識したのは、93年ぐらいかな。翌年のアメリカ大会でワールドカップ初出場を目指す日本代表で活躍していて、最初は「この名前、なんて読むの? モリ? モリホ?」みたいな(笑)。名前から入りましたね。

 そんな森保さんとは、94年のファルカン時代の日本代表で初めてチームメイトに。ただ、一緒にプレーする機会がそこまで多くなかったから、正直、あんまり印象に残っていない。というか、当時の僕の中ではまだ「あ、テレビで見たことある人だ」という感覚だった。

 距離がグッと縮まったのは、それから数年経ってから。98年、僕も森保さんもそのシーズンに京都に新加入。森保さんはまとめ役として、良きお兄さんみたいな感じで、チームの中心的存在だった。免許のない僕は、たまに家に迎えにきてもらったりしてね(笑)。

 しょっちゅう話をしていましたね。サッカーのことはもちろん、人間的な部分についても。まあ、その頃の僕は、ありていに言えば、反発心が強かったというか、言うことをあまり聞かないタイプというか……そんな僕に、いろいろとアドバイスをしてくれました。こういう時は、こうしたほうがいいぞ、とか。
 
 京都時代は、シーズン途中に監督がオフトから清水秀彦さんに代わって、中盤は菱形に。トップ下はシーラス、右に山田隆裕、左に僕、そしてアンカーが森保さん。ここは絞って、このタイミングは外に出てとか、頻繁にそういうコミュニケーションも取っていた。

 さらに、02年には、仙台で再び、チームメイトに。練習場には、選手たちが着替えたり休んだりする部屋があって、そこで僕はいつも練習前に軽い筋トレのメニューをこなすんだけど、森保さんもその場に必ずいたんだよね。一緒にトレーニングをしながら、そこでもいろんな話をしていた。

 内容は、「あそこでクロスを上げたほうがいいんじゃない?」とか、もちろんサッカーの話はするけど、今後の人生についてとか、他愛のないことだったり、くだらないことだったり。でも、それが“日常”だったからね。仙台で一緒にプレーしたのは2年間だけど、今思えば、贅沢な時間だったよね。僕にとっては、本当に財産だよ。

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)
【関連記事】
【岩本輝雄】あの“伝説のFK”をプレーバック。「助走した時に前を見たら…」
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて
JFAがU-23日本代表の3月の国際マッチ2試合を中止と発表。森保監督も「心苦しい思いです」と胸の内を明かす
【コラム】日韓戦をテストと割り切った森保監督。必然の完敗を喫した一戦での最大の収穫は…
J1リーガー最新版「推定市場価格ランキング」トップ50! 森保ジャパン国内組や新戦力たちの評価額は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ