【浦和】リーグ延期が続く今だからこそ見えた、武藤雄樹のプロフェッショナリズム

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年04月20日

モチベーションの維持も容易ではない状況だが

取材はオンライン会議サービス「Zoom」を使って実施。武藤は今の想いを語ってくれた。(C)URAWA REDS

画像を見る

 実際に武藤も苦悩を口にする。

「気持ちとしては少しでも早くプレーしたいけど、今これだけしっかりとプレーできていないような状況が長く続くと、たとえば1週間後に再開となったら、正直厳しいなと思う。最低でも3週間の準備期間はないと難しいというか。もちろんそれでも、みんなプレーはできると思いますけど、たくさんの人が応援したり、観に来てくれたりしているなかで、最高のパフォーマンスを見せられるかというと、難しいのかなと」

 もちろんプロの選手にとって、常に“最高のパフォーマンス”を見せるのがなによりも重要なことだ。ただしそれが困難で、モチベーションの維持も容易ではない状況である。それでも武藤は、続けて言う。

 
「ただ、あと何週間後に再開と言われた時に、そのなかでコンディションを作るのがプロとしての仕事。そこで100パーセントを見せられるようにするべきだと思っています」

 そんな言葉に、武藤のプロとしての強い矜持を感じさせた。

「やはり気持ちのこもった熱いプレーがみなさんの心に一番届くと思うので、当たり前のことですけど、泥臭くても全力で戦う姿勢を見せたい。そういうところから何かを感じてもらいたい。僕個人としては、昨年の悔しさもありますし、ゴールと言う部分を常に見せたいです。レッズのファン、僕のファンにそういった部分を見せたいと強く思っています」

 武藤は闘志を燃やし続けている。リーグ再開後、浦和の「9番」が再び熱いプレーでスタジアムを沸かせてくれるはずだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「3か月以上も彷徨った」中国リーグの武漢卓爾が104日ぶりに本拠地へ帰還!元浦和のブラジル人FWも在籍
「追いつけるように頑張りたい」浦和FWレオナルドがOBワシントン氏との対談をライブ配信。新旧ストライカーが語ったことは…
「これこそ奇跡なんやなと」浦和MF柏木陽介に第一子が誕生! 妻は元TBSアナウンサーの佐藤渚さん
浦和が2週間のチーム活動休止を発表。「すっきりした気持ちで再開を」「クラブの決断に感謝」興梠&宇賀神がファンに呼びかけ
「勝利のルーティンだったね!」槙野智章が元同僚と絡んだ貴重映像を投稿!浦和レジェンドからも「懐かしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ