• トップ
  • ニュース一覧
  • 静岡学園や昌平、Jユースでも練習中止の事態…休校要請でサッカー界は育成年代にも甚大な影響が!

静岡学園や昌平、Jユースでも練習中止の事態…休校要請でサッカー界は育成年代にも甚大な影響が!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年03月02日

Jクラブ関係者は「クラブで誰かが感染すると、トップチームも活動できなくなるリスクがある」と危惧

今冬の高校選手権で優勝した静岡学園の練習風景。写真:松尾祐希

画像を見る

 実際に現場で清水の育成年代を取り仕切る育成事業本部の伊達倫央本部長は今回の経緯をこう話す。

「トップチームは営業収益などがあり、チームの存続や経営に関わってくる。でも、アカデミーは子どもたちなので別。(4月に開幕するリーグ戦などの)試合を戦う目的はあるけど、ここで無理をする意味はない。たまにはスタッフも含めて、休むことも大事。サッカーをやりたいのは山々だけど、28日に県内でコロナウイルスの感染が確認された。本当にいつ感染するか分からない。クラブで誰かが感染すると、トップチームも活動できなくなるリスクがある。それを考えれば、アカデミーは学校などで接触する回数は多い中で休校になったので休むしかない。電車やバスで通っている子もいるので、まずはJリーグが決めた流れに沿って15日までは休むことを決めました」

 現状では、高体連もJユースも活動規模を中止や縮小しているチームがほとんど。15日以降はJFAの指針や各地域の状況を踏まえながら、動く形になることになる。与えられた中で調整を進めながら、選手たちは自主練習でコンディションを整えることになりそうだ。ただ、学校が休校になっている以上、クラブ側から選手に自主練習を求めるのが難しいのも事実。清水ユースの岩下潤監督は言う。

「年末年始などのオフでは取り組むべきことを伝えているけど、今回ばかりはすごく難しい。こちらからは与えられない。外で活動をするということは学校の休校や活動休止の目的からずれてしまうので、そこは個人で身体が鈍らないようにうまくやるしかない。伝え方は本当に難しいですよね」

 現状では先の見通しが立っていない。仮に予定通り4月4日にU-18高円宮杯プレミアリーグなどが開幕した場合はほとんどぶっつけ本番で挑むクラブも出てくるだろう。

 コンディションが整わないままプレーをすれば、怪我人が出る可能性も高い。そのリスクを軽減するのであれば、開幕を遅らせるしかないが、会場や代替日を確保する必要がある。ただ、Jリーグとは異なり、平日にゲームを行なうのは授業などの関係もあり一筋縄ではいかない。とはいえ、優先すべきは言わずもがな、子どもたちの安全やコンディション面だ。

 その前提を踏まえつつ、現場は何ができるのか。選手を預かる大人たちは残された期間で臨機応変な対応で次善策を求めていくことになりそうだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
 
【関連記事】
元Jリーガーを父に持つ逸材に、大久保嘉人を彷彿させる1年生も…Jスカウト陣も視察した九州新人大会で輝きを放った11人
「練習で頭が疲れるんです」王者マリノスへ来季3人が新加入する興國高の育成スタイルとは?
「今年も強くないといけないと思っていたのに…」県新人戦の敗北で“日本一”静岡学園に生まれた意識の変化
編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…
「怒っている」「これほど大切な試合が…」C・ロナウドが新型コロナウイルスの影響に言及!CLリヨン戦の敗北についても語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ