• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今年も強くないといけないと思っていたのに…」県新人戦の敗北で“日本一”静岡学園に生まれた意識の変化

「今年も強くないといけないと思っていたのに…」県新人戦の敗北で“日本一”静岡学園に生まれた意識の変化

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年02月29日

新人戦はフワッとしていたんです。まとまりがなかった」

選手権決勝では見事な同点弾を決めた加納。今季は攻撃陣の柱として期待される。写真:徳原隆元

画像を見る

 青森山田との激闘を鮮やかな逆転劇で制した今冬の高校サッカー選手権決勝から約1か月半。悲願の単独初優勝を果たした静岡学園が2度目の頂点を目指し、新たなスタートを切っている。

 今季の核は昨季の選手権を経験した3選手。ファイナルで鮮やかな同点ショットを叩き込んだ加納大(2年)、U-18日本代表でJクラブが熱視線を送るSBの田邉秀斗(2年)、清水Jrユース出身のGK野知滉平(2年)だ。彼らを軸に4−3−3の布陣から繰り出す“靜学らしい”アタックは健在で、変幻自在のテクニックと豊富なアイデアを生かした攻撃力が今年もチームの生命線となる。ただ、そう簡単に勝てるほど、高校サッカーは甘くない。

 特に今年は王者として追われる立場だ。川口修監督は言う。
「練習試合をする度に相手から『チャンピオンチームとゲームができるんですか』と言われます。でも、それは去年の選手たちの結果で、今年は全く違うチーム。だけど、そういう見方をされている実感があるし、今年は日本一のチームだと相手に思われる」

 また、メディアなどに取り上げられる機会も増え、冬の檜舞台でスポットライトを浴びた選手が勘違いしてしまう場合も少なくない。

 そうした環境の変化は、静岡学園も例外ではない。天狗となった選手はいないが、優勝の余韻に浸ってしまった者も見受けられたと指揮官は言う。近所のコンビニに行くだけで声を掛けられる選手もおり、選手への注目度が劇的に変わった。

 そうした姿勢が出てしまったのが、1月中旬から始まった県の新人戦だ。清水国際との初戦、浜松西との3回戦は快勝したものの、以降は苦戦。清水東との4回戦、焼津中央との準々決勝は延長戦でなんとか勝ち切り、薄氷を踏む戦いが続いた。しかし、準決勝の藤枝東戦は0−2で敗れ、県下のライバルに苦渋を舐める結果に。3回戦以降はU-18代表のスペイン遠征で田邉を欠いたとはいえ、不甲斐ない出来に選手はがっくりと肩を落とした。野知も当時の状況を振り返り、チーム作りの難しさをこう話す。

「去年、全国大会で優勝したことで周りから見られているのは分かっていた。なので、今年の代も強くないといけないと思っていたのに、新人戦では良い結果を出せなかった。新人戦はフワッとしていたんです。チームを立ち上げて間もなかったので、まとまりがなかった」

 ただ、その失敗を無駄にしては意味がない。選手たちは自分たちの現在地を知る機会と捉え、敗戦を素直に受け止めた。
 
【関連記事】
「あんな選手と対戦したのは初めて」徳島市立を脱帽させた“鹿島内定”静学の松村優太は何が凄いのか? 【選手権】
【セルジオ越後】チャレンジする姿勢が足りないU-23日本。観衆を魅了した静岡学園を見習ってほしいよ
編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…
【三浦泰年の情熱地泰】母校・静岡学園が日本一!魅惑のスタイルは勝利優先主義では辿り着けない
元Jリーガーを父に持つ逸材に、大久保嘉人を彷彿させる1年生も…Jスカウト陣も視察した九州新人大会で輝きを放った11人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ