• トップ
  • ニュース一覧
  • 編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…

編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月18日

青森山田のスーパールーキーも堂々の選出!

サッカーダイジェスト編集部が独自にセレクト。第98回選手権、大会ベストイレブン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 第98回全国高校サッカー選手権大会の決勝が1月13日に行なわれ、青森山田(青森)との激闘の末に、静岡学園(静岡)が24年ぶりの栄冠に輝いた。ここでは、サッカーダイジェスト編集部が独自に選出した今大会のベストイレブンを紹介する。
 
 悲願の単独優勝を果たした静岡学園からは、対戦相手の脅威となった鹿島内定MF松村優太&小山尚紀の両翼に加え、攻守の要・DF阿部健人、5ゴールで得点王に輝いたFW岩本悠輝、司令塔のMF浅倉廉の5名を選出した。
 
 準優勝の青森山田からは、浦和内定MF武田英寿、スーパールーキーのMF松木玖生、DF藤原優大、GK佐藤史騎をチョイス。青森山田から圧巻のゴールを決めた帝京長岡MF田中克幸の技巧、矢板中央のディフェンスリーダー・長江皓亮の守りも印象的だった。

【PHOTO】編集部が厳選!選手権で輝きを放った大会ベストイレブン!
 
【サッカーダイジェスト選定 選手権 大会ベストイレブン】
GK
佐藤史騎(青森山田/3年)
まさに北のビッグセーバーだ。今季も青森山田には「チームを勝たせられる」GKがいた。
 
DF
阿部健人(静岡学園/3年)
静学自慢の強烈なチームアタックを支え続けた堅守のキーマン。見事な統率力を示した。
 
長江皓亮(矢板中央/3年)
ゴール前で相手のクロス、シュートを止めて、止めて、止めまくったベスト4進出の原動力。
 
藤原優大(青森山田/2年)
やられた、と思った瞬間に颯爽と現れて危機を回避。空中戦に強く、鉄壁守備を支えた。
 
MF
浅倉 廉(静岡学園/3年)
優勝チームの攻撃にアクセントを加え続けたプレーメーカー。敵の守備網に風穴を開けた。
 
松木玖生(青森山田/1年)
主役級の大活躍を見せた驚異のルーキー。攻守両面で試合を決定づける出色の出来を披露。
 
田中克幸(帝京長岡/3年)
独特の間から繰り出すドリブルと自慢の左足で魅せた。2ゴールはともに今大会最高級。
 
武田英寿(青森山田/3年)
驚異の存在感を放った攻撃的MF。技術力、得点嗅覚、球際での身のこなしが抜きん出る。
 
松村優太(静岡学園/3年)
“和製アザール”はDFが2、3人相手でも止まらなかった。高速ドリブルで観衆を沸かせた。
 
小山尚紀(静岡学園/3年)
松村とはタイプが異なる技巧派。こだわりの1対1で敵DFを翻弄し、得点力を発揮した。
 
FW
岩本悠輝(静岡学園/3年)
加納の代役として抜擢登用されると、鮮やかに5得点を挙げて期待に応えた。大会得点王に輝く。

【関連記事】
「感謝しかありません」選手権得点王の森夢真がJ3沼津に加入内定!3戦5発の爆発で念願のプロ入りを掴む
「衝撃的だった」青森山田の“怪物ルーキー”松木玖生が認めた 静岡学園の凄み【選手権】
青森山田の10番“ヒデ”を育んだ武田家の温かさ。12歳の息子が親元を離れた時、父が抱いた感情は…
「MLSでやりたい!」全国制覇の静岡学園の主将・阿部健人が“アメリカ・ドリーム”を抱くワケ【選手権】
「また同じピッチで」2年生CB藤原優大が何度も口にした最上級生への感謝。試合後に主将からは…【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ