• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】

なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月25日

訴えられたシティ幹部の総意は?

パリSGのアル・ケライフィ会長(左)とマドリーのペレス会長(右)には、新たな疑惑の目が向けられている。 (C) Getty Images

画像を見る

 結果的にこれが引き金となり、その後、UEFAは調査に乗り出すことを発表。そして調査の末に、クラブが主張したスポンサー収入を含む歳入額が正しくなく、オーナーであるシェイク・マンスール率いるアブダビ・ユナイテッド・グループが大幅に負担していたと判断され、今回の厳罰に至った。

 それにしても、2シーズンにわたる欧州カップ戦出場権の剥奪という大厳罰は、誰も考えていなかったところだ。それは、昨年の11月末に、アメリカの投資会社『シルバーレイク』がシティの運営会社である『シティー・フットボール・グループ(CFG)』の10パーセント強となる株式を5億ドル(約550億円)で取得したことからも窺える。

 シルバーレイクは確固たる実績を持つファンド会社として知られており、それだけのビッグファンドが、安易にCFGの企業価値を48億ドル(約5280億円)と評価するとは考えにくい。当然、様々な面で“裏”を取り、なんらかの形で将来的にUEFAからの制裁があることも見越していたはずだ。

 しかし、それだけの大手企業でさえも、来シーズンから2年間もチャンピオンズ・リーグに出場できない可能性が出てくることは、予想できていなかったのだろう。

 また、今回の発表を遡ること3か月前の11月14日。アメリカのウェブスポーツメディアの新興勢力『ジ・アスレチック』でシティ番を務めるサム・リー記者と、同サイトでスポーツ関連の調査報道記者として活躍するマット・スレーター記者は、様々な角度から分析した共著の記事内で、「シティはFFPの影響で欧州カップ戦への出場を禁止されることはない」と断言していた。
 
 クラブ内の関係者も含め、フットボールに携わる大方の人間が、「シティは罰金もしくは新選手獲得の制限されることになる」と考えていた。しかし、現実は違った。

 シティには、予想されていた以上の処分が下されたわけだが、その裏には“昔からの”「エリートクラブの働きかけがあったはず」というのが、シティ幹部やクラブに近しい人間の総意だ。レアル・マドリー、バルセロナ、バイエルン・ミュンヘンに加えて、イングランドのクラブ、さらに昨年にFFPの制裁を免れていたパリ・サンジェルマンも、UEFAに訴えかけていたと睨んでいる。

 特にパリSGの会長を務めるナセル・アル・ケライフィは、欧州クラブ協会が送り出す2人の代表の一人として、UEFAの執行委員も務めている。現在、同協会に名を連ねるのは、10年前にFFP導入に賛同したトップクラブの幹部ばかりである。

 当時、FFP制度の公の目的は、各クラブが身の丈にあった経営をして、借金まみれになることを未然に防ぐことにあった。だが一方で、例えばレアル・マドリーやバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドといったビッグクラブが天文学的な額の借金をしても問題定義されることはなく、この制度自体を懐疑的に見て、問題視する声も少なくなかった。

 さらにユベントスはクラブオーナーであるアニェッリ家が経営するフィアット・クライスラー・オートモービルズの子会社であるジープ社にスポンサードされ、バイエルン・ミュンヘンにはアディダスとの微妙な関係性もある。そして言うまでもなく、パリSGはカタール政府が出資する国の投資庁がオーナーを務めている。ちなみにアル・ケライフィは、これまでに汚職疑惑により訴訟を起こされたこともある人物だ。
【関連記事】
「上等だ! 4年にしてみろ!」2年間のCL出場禁止処分にマンCファンが意外な反応を示したワケは?
「疑わしきは罰せず」「ショックだ。ペップたちには愛情が…」マンCへの“処分”にモウリーニョら敵将は何を思う?
「許せない!」パリSG選手全員が参加した、ドルトムント戦後のバカ騒ぎムービーが流出。非難の矛先は…【現地発】
「クボが47231人の観衆を黙らせる」「強烈なショット」1G1Aの久保建英をスペイン紙が称賛!
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ