• トップ
  • ニュース一覧
  • 我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】

我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年02月13日

メッシが新たな相棒に指名したのが…

自身の発言が大きな影響をもたらすことを知ったうえで、メッシはアビダルTDに向けて強烈な言葉を……。(C) Getty Images

画像を見る

 どんなにプロ化が加速しても、どんなにスーパースターが一般庶民の手の届かない存在になっても、フットボールの原点は変わらない。リオネル・メッシはそんなこのスポーツが本来持っているプリミティブな魅力を体現する代表的な選手の1人だ。

 規格外のセンスについては異論を挟む余地がないが、そのうえで、ピッチでエモーションを共有することができる仲間を持つことが勝利への一番の近道であることを直感的に理解してプレーしている。

 メッシにとって最良の相棒はルイス・スアレスだ。彼にとってこのウルグアイ人FWはチームメイトという以前に、全幅の信頼を寄せる大親友である。その強固な信頼関係が後押しし、試合中においてもふたりの間には異空間のような空気が醸成されている。

 ボールを介してお互いが認め合い尊重し合い助け合い、唯一無二のコンビを形成している。ゴール前でパスかシュートかの二者択一に迫られた時、自らが得点を決めてヒーローになるよりも、アシストして相棒にその栄誉を譲ることを優先する。もちろんそのままゴールが決まると、自らが得点した時と同じように喜びを分かち合う。
 
 そのルイス・スアレスが長期欠場中のいま、メッシが新たな相棒に指名したのがまだ少年の面影を残すアンス・ファティだ。ふたりは補完性も高く、実に自然体でコンビネーションを奏でている。メッシがアンス・ファティをどれだけ可愛がっているのかはその1本1本のパスに込められた意図を読み取れば一目で分かる。

 そう、メッシのパスには様々なメッセージが内包されている。彼はアンス・ファティとパスを交換しながら、こう訴えているのだ。

「俺はこの少年にいつもそばにいてほしい」

 しかしピッチを離れると、メッシが放つメッセージは時に強烈な一撃を浴びせる。

「多くの選手は(エルネスト)バルベルデに満足していなかった。努力が十分でない者もいた」

 先日、エリック・アビダルのこの発言が大きな物議を醸した。言葉をそのまま額面通りに受け取れば、選手たちはバルベルデが続投することを望んでおらず、その結果、練習に身が入らない状態だったと解釈できる。
 
【関連記事】
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】
バルサの呆れた「背信行為」――“クラブ愛”を示していた逸材を売却した罪はあまりに重い【現地発】
フランス代表デンベレ、全治6か月でEURO出場が絶望。FWが3人だけになったバルサは緊急補強に向け2選手をリストアップ
ペップと再タッグか、C・ロナウドとの共闘か――“内紛”でメッシのバルサ退団説が急浮上!
「メッシ抜き」の守備戦術を巡るスタッフとの衝突――こうしてバルベルデはバルサの指揮官を解任された【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ