「疑わしきは罰せず」「ショックだ。ペップたちには愛情が…」マンCへの“処分”にモウリーニョら敵将は何を思う?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月17日

モウリーニョは“皮肉”も…

ライバルであるグアルディオラに対して、モウリーニョは何を思うのか? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは本当にチャンピオンズ・リーグ(CL)に出場できなくなるのか、プレミアリーグでも勝点の減点やタイトルはく奪があるのか――。欧州サッカー連盟(UEFA)が下した処分はサッカーの母国を揺るがしている。

 スポーツ仲裁裁判所への提訴を表明したシティだが、UEFAの処分どおりにCLに出場できなければ、欧州最高峰の舞台への切符はプレミアリーグの5位チームに回るとみられる。そのため、現在5位のトッテナム以下、マンチェスター・ユナイテッドやアーセナルといった強豪としては、処分の行方は気になるところだろう。

 だが、英衛星放送『Sky Sports』によると、トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督は、「UEFAやFIFAが調べなければいけないことを調べるのに1分も失わなかった」と話している。

「その分析をし始めたら、2018年のプレミアリーグで2位だったチームがチャンピオンになるのか聞かなければならない。そうなれば面白いだろうね。だが、冗談は別にして、私は冷静に待つだけだ。

 4位とか5位とか考えていない。自分たちのベストを尽くし、できるだけ勝点を稼いで、できるだけ良い順位になることを考えているだけだ。シーズンが終わるのを見よう。我々が6位、7位かもしれないじゃないか。そうすれば5位がCL出場でもたいしたことではない」

 また、モウリーニョは、「UEFAが彼らを処分したが、彼らには提訴するチャンスがある」と、最終的な結論が出るまで待つべきとの見解を示した。

「提訴の件が終わるまでは、シティには疑わしきは罰せずという原則の恩恵がある。終わった時に彼らが処分されるのかどうかを見てみよう。私にはそれ以上言うことがない」

 一方、シティでジョゼップ・グアルディオラ監督のアシスタントコーチを務めたアーセナルのミケル・アルテタ監督は、「ショックというのが最初のリアクションだった」と、知らせを聞いた時の衝撃を明かした。

「私が望むのは、シティにとっての最善だけだ。ペップやスタッフ、選手たちへの称賛の思いや愛情から、彼らにとってのベストを望む。彼らがいかにハードワークしているかを知っているし、ここからポジティブなことが出てくるのを願っている」

 トッテナムと勝点6差の10位アーセナルにもCL出場のチャンスが回ってくるかもしれないが、元シティの人間として不思議な思いか問われると、アルテタは「考えていない」と回答した。

「本当にシティにとってのベストを望むばかりだ。私はアーセナルが再びできるだけ高い位置にたどり着けるように自分のベストを尽くさなければならない」

 いずれにしても、モウリーニョが言うように、最終的な結論を待つ必要があるだろう。その時、彼らはどのように感じ、何を発言するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「上等だ! 4年にしてみろ!」2年間のCL出場禁止処分にマンCファンが意外な反応を示したワケは?
来季から2年間CLに出られないマンC。ペップやアグエロら主力が一気に流出する可能性も…
勝点剥奪に、4部落ちの可能性も…2年間のCL出場禁止処分のマンCにプレミアリーグからも追い打ち!?
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!
「あぁクソッ! 君は武漢の出身かい?」名手ブッフォンが放った中国人ファンへの“ジョーク”に非難殺到!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ