「涙が出そうになった」古巣・川崎との対戦で西部洋平&鄭大世が抱いた感情と印象

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年02月16日

新システム導入の川崎の印象は…

川崎サポーターからは恒例のパイナップルもプレゼントされた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ちなみに今季から新システム4-3-3を導入し、高い攻撃力を見せて清水に勝利した古巣・川崎の印象も訊いてみると、次のように答えてくれた。

 西部は「速くなったというのが印象ですね。元々、個々が上手いのは分かっていましたが、ボールを奪った後のスピードが上がっていました。もうポゼッションだけのチームではないのかなと。相手の裏を取る形は去年はありましたが、増えていたと思います」と振り返る。

 対して鄭大世は川崎のパフォーマンスに驚かされたようだ。

 
「今日は(前線で起点になり1ゴールを挙げたレアンドロ・)ダミアンが凄かったですが、(途中出場で2ゴールを奪った)小林悠もいますからね。彼が先発してもっと前線が流動的になると考えると恐ろしい。

 あとはノボリ(左SBの登里享平)が活きていたかな。3トップの外を使いながら2対1の状況を作って、僕らが引いていてもスピードで突破してこられた。そこも印象的だった。正直言うと、止めるところが見つからないというか、中央からもサイドからも攻撃ができる。今年も凄いチームになりそうです」

 もっとも負けず嫌いな男は最後に「ただ次はやられませんよ」と打倒・川崎を誓う。

 次の対戦では西部、鄭大世を擁する清水と川崎がどんなゲームを見せてくれるのか楽しみだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【ルヴァン杯GS第1節】川崎5-1清水|新布陣で挑んだ川崎攻撃陣が爆発!長谷川・小林がそれぞれ2ゴールをあげるなど5発大勝!

【谷口彰悟 PHOTO】新たにキャプテン就任!最終ラインから、チームを的確にコントロール!

【山根視来 PHOTO】湘南から加入し早速フル出場!果敢な攻め上がりと激しい守備で躍動!
【関連記事】
【ルヴァンカップ・採点&寸評】川崎 5-1 清水|新システム4-3-3で川崎攻撃陣が躍動!MOMは2ゴールを奪った…
【ルヴァン杯】前回王者の川崎、5発圧勝スタート!名古屋はマテウスのFK弾で鹿島を破る|Aグループ
川崎が新システム4-3-3を導入した理由。鬼木監督が語ったポイント
注目の新戦力・山根視来は川崎スタイルにフィットするのか。4バックへの順応に自信を示す理由
【川崎】「ただいま!」大学経由で古巣に帰還した三笘薫が語る五輪シーズンへの決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ