アジアカップ2015

【パレスチナ戦前日会見】アギーレ監督「相手チームを見下さないで戦いたい」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月11日

長谷部「すべての人が同じ方向に向かって、まとまっている」

会見に同席したキャプテンの長谷部は、チーム一丸となって連覇に挑むことを誓った。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

──監督は選手のモチベーションを高めるためにどんな言葉をかけましたか? また、長谷部選手は連覇に必要なものはなんだと思いますか?
 
アギーレ監督
「私は日本に来て、日本人選手の規律と努力をする意欲を感じました。人間としてもプロとしても素晴らしい。
 
 トレーニングの方法を特別変えたりはしていません。そのなかで選手たちにピッチの内外で声をかけて良い雰囲気を作り出しています」
 
長谷部
「アジアカップの連覇に挑むことは選手とも話しました。このシチュエーションは、ヤットさん(遠藤保仁)だけが経験しています。ヤットさんもその時は連覇できていないわけで、皆にとって初めてのようなシチュエーションだと思います。
 
 ただ、アジアのタイトルを守る意味はありますが、この大会はこの大会。(連覇を意識せず)そこにフォーカスして戦いたいと思います」
 
──八百長問題は選手たちにどう影響しますか?
 
アギーレ監督
「この件に関しては3週間前に会見を開いていますので、ここではコメントを避けたい」
 
長谷部
「影響がないと断言できます。このチームの良さはお互いを信頼し合う。そういう力を持っています。今は選手、監督、コーチとすべての人が同じ方向に向かって、まとまっているのでなんの問題もありません」
 
――辞任する考えはありますか?
 
アギーレ監督
「選手時代も含めて、私はワールドカップとコパ・アメリカにそれぞれ3回、ゴールドカップに4回ほど参加していて、その時もサッカーの話しかしていません。初めてのアジアカップでもそうしたいと思います」

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【日本代表】アギーレジャパンの切り札に――清武弘嗣の充実
【アジアカップ 識者の視点】20余年で培われた「不敗神話」がアギーレジャパンの不安を打ち消すか
【日本代表】「移籍先は重要じゃない」岡崎慎司が求める新しいチャレンジとは――
【日本代表】左肘もふくらはぎも問題なし――「証明の場」に臨む香川の決意
【日本代表】W杯を経て辿り着いた新境地 さらに逞しくなった長友佑都が日本を連覇に導く
【日本代表コラム】就任から6試合を経て臨むアジアカップ “疑惑”のアギーレ監督に問われるものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ