アジアカップ2015

【日本代表】アギーレジャパンの切り札に――清武弘嗣の充実

カテゴリ:日本代表

寺野典子

2015年01月11日

「コンディションがいい分、すんなりとチームに入れた」

好調ぶりをアピールしている清武。チームメイトとのコミュニケーションもしっかりと取れている。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハビエル・アギーレ政権が発足してからの6試合、一度も代表に呼ばれていなかった清武弘嗣が、23人のアジアカップ登録メンバーに選ばれたのはちょっとしたサプライズだった。しかし、指揮官は清武を買っていた。
 
「ずっとチェックし、フォローしていた。複数のポジションがこなせる選手であり、非常に難しいリーグでレギュラーとして活躍している。代表に値すると思った」
 メンバー発表会見で、明確に選出理由を説明した。
 
 開催地オーストラリアに入って最初の練習試合、1月4日のオークランド・シティ戦が、清武にとってアギーレジャパンのデビュー戦だった。61分、香川真司に代わってピッチに立ち、インサイドハーフに入った。首尾は上々だった。終了間際、岡崎慎司にクロスを送り、ゴールをアシストした。
 
 地元クラブを相手にした翌日のトレーニングマッチ(非公開)では、左ウイングで先発し、後半はインサイドハーフに回った。さっそく複数のポジションを務め、アギーレ監督の期待に応えた清武は、練習中からエネルギッシュで、前体制の時よりも堂々として見えた。
 
「前半は左の前をやりました。最初は、真司くん(香川)が入ってくるスペースを作ろうと、外へ開くことを考えていたんです。でも、監督が求めているのは、スタートポジションが外で、そこから中へ絡んでいくという動きだった。基本的には、中でボールを受けて、周りの選手と絡んでいくのが理想ですけど、僕が外に張って、ヤットさん(遠藤保仁)や真司くんが上がる状況を作ることも重要。そのあたりは臨機応変にやっていきたい」
 
 その言葉や振る舞いからは、現体制下での初招集という戸惑いや気後れはまったく感じられず、アギーレ監督の要求も無理なく理解し、消化しているようだ。
 
「インサイドハーフとアウトサイド。2つのポジションをやるうえで、意識が大きく変わることはないですね。(どちらのポジションでも)基本、中央でプレーするというのは、変わらないと思います。もちろん、インサイドハーフは守備の仕事を求められるので、そこは違いますね。
 
 でも、インサイドハーフの選手がペナルティエリアまで入って行ったり、裏へ向けたり、ゴール前に顔を出すことで、チームの得点チャンスが増えます。だから、下がった位置でゲームを作るパスを出すだけでなく、フィニッシュに絡んでいく意識はつねに持っていないといけない。当然運動量は増えるけど、90分間ボールに絡んでいないといけないポジション。本当に楽しみながらやっていますよ」
 
 練習メニューはほとんどが実戦形式で、いい意味で選手の自主性を重んじるアギーレ監督の指導方法も、すんなりとチームに溶け込めた理由だろう。
 
「ボールを奪われた時の素早い切り替えは求められるけど、基本的には自由だと思います。アギーレさんはアドバイスはくれるけど、『ピッチでやるのは選手だ』というスタンスで、つねにそう言っている。そのうえで、僕たちがピッチでどう表現するか。だから、選手同士で話す機会も多いです。
 
 僕自身は、たくさんボールに触りたいし、触ることでコンディションが上がり、プレーの質も上がってくるので、なるべくボールを受けようと、そう心掛けています。もちろん、探り探りの部分はありますが、戸惑いは全然ないですね。コンディションがすごくいいので、そこまで悩まず、考えずにやれている。コンディションがいい分、すんなりとチームに入れたなと思います」
 
 ブラジル・ワールドカップ後に移籍したハノーファーでは、いまや不可欠の戦力だ。序盤こそ力を発揮できなかったが、直接FKを決めた10月25日のドルトムント戦をきっかけに、存在感を高めていった。
 
「ハノーファーでも最初はよくなかった。でも、監督がずっと使い続けてくれたのが大きかったですね。僕自身も我慢強くなったというか、悪くても考えすぎず、へこまずにやれたから。もちろん、一番我慢強かったのは監督です。それが今に繋がっていると思います」
【関連記事】
【アジアカップ 識者の視点】20余年で培われた「不敗神話」がアギーレジャパンの不安を打ち消すか
【日本代表】左肘もふくらはぎも問題なし――「証明の場」に臨む香川の決意
【日本代表】「移籍先は重要じゃない」岡崎慎司が求める新しいチャレンジとは――
アジアカップ出場16か国の「序列」とは? 各ランキングで直前チェック!!
欧州組が所属するクラブのアジアカップ期間中における日程を改めてチェックしておこう!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ