アジアカップ2015

【パレスチナ戦前日会見】アギーレ監督「相手チームを見下さないで戦いたい」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月11日

アギーレ監督「自分たちのプレーに自信を持っている」

就任後初の公式大会に挑むアギーレ監督は、「どの国にも優勝するチャンスはある」としながらもチームの仕上がりに自信を見せた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

◇明日の試合に向けて
 
アギーレ監督
「皆さん、こんにちは。我々は優勝を目指します。ディフェンディングチャンピオンとして、タイトルを守りたいと思っています。もちろん、他のチームにも敬意を払いますが、自分たちのプレーに自信を持っています。グラシアス」
 
長谷部
「自分たちにはアジアカップでタイトルを獲るという目標がある。そこに向かって、まずは明日の初戦。最高の準備をして結果を出して、勢いに乗りたいと思っています」
 
◇質疑応答
 
――明日対戦するパレスチナの特長をどう捉えていますか?
 
アギーレ監督
「パレスチナは周りから高く評価されています。初めてこういう大きな大会に参加するチームですが、警戒が必要です。大きな希望とハングリー精神を持っており、スピードを活かしたカウンターに気をつけなければならない」
 
長谷部
「個人的に2試合ほどパレスチナの試合を見ましたが、守備は非常にコンパクト。全員でディフェンスをして、そこからボールを奪って速く攻めてくる。
 
 パレスチナは良いチームでリスペクトしていますが、一番大事なのは自分たちが良い準備をして、ピッチで100㌫の力を出すことです」
 
──他のグループも含めて警戒しているチームは?
 
アギーレ監督
「私は他の15チームに敬意を払うということをすでにお話ししました。どの国にも優勝するチャンスはあります。ディフェンディングチャンピオンの日本、ホスト国のオーストラリアが優勝候補に挙がっていますが、私はすべてのチームに優勝の可能性があると思います」
 
長谷部
「アジアのレベルは上がってきています。(今大会のアジアカップで)すでに4試合が終わっていますが、どれも非常にレベルが高いです」

──どの大会でも入り方が難しい初戦で、普段どおりの力を出すためにはどうすればいいか? 長谷部選手には4年前との違いがあれば教えてください。
 
アギーレ監督
「4年前のアジアカップをプレーした選手は、初戦が非常に難しかったと言っていました。初戦の立ち上がりから決勝のラスト1分だという気持ちで、すべてを出さないといけない。
 
 インテンシティ(強度)を下げてはいけない。1試合ずつしっかり集中してやりたいですし、相手チームを見下さないで戦いたい」
 
長谷部
「初戦の大切さは誰もが分かっていますが、2010年のワールドカップではスペインが初戦を落としても優勝している。サッカーの世界ではなにが起こるか分からない。

 ただ、初戦の重要性はブラジル・ワールドカップでも感じたので、しっかり準備をして臨みたい。この試合に集中して臨みたいです。

 
 4年前との違いで個人的なことを言えば、この4年間で経験を積んだ部分は大きい。自分の立場も変わってきています。とにかく、それを若い選手に伝えるのが大事。そういう役割を持っていると思います」

試合会場での公式練習に姿を見せた選手たち。リラックスした表情を見せながらも、明日の初陣に闘志を漲らせていた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】アギーレジャパンの切り札に――清武弘嗣の充実
【アジアカップ 識者の視点】20余年で培われた「不敗神話」がアギーレジャパンの不安を打ち消すか
【日本代表】「移籍先は重要じゃない」岡崎慎司が求める新しいチャレンジとは――
【日本代表】左肘もふくらはぎも問題なし――「証明の場」に臨む香川の決意
【日本代表】W杯を経て辿り着いた新境地 さらに逞しくなった長友佑都が日本を連覇に導く
【日本代表コラム】就任から6試合を経て臨むアジアカップ “疑惑”のアギーレ監督に問われるものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ