「ポジション争いは当たり前」猶本光が浦和レッズレディース復帰に秘めた固い決意

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2020年01月27日

「でかく」「ゴツく」なっていた

浦和レッズレディースでの新シーズンをスタートさせた猶本(右端)写真:佐藤亮太

画像を見る

 選手の特長を見極めることに長けた森監督は、猶本の起用について「これから見て判断したい」と前置きしつつ、「トップ下での起用もあるかもしれない」とコンバートを示唆。より攻撃的な位置に置くことで良さを引き出し、プレーの幅を広げる狙いがある。昨季の布陣に照らせば、柴田・栗島のダブルボランチの前方にトップ下の猶本を配すれば、共存は可能だ。

 とはいえ、たとえレギュラーを勝ち取っても、すぐ代表に招集させるかは分からない。それは重々承知している。「未来のことは誰にも分からない。サッカー選手である以上、ポジション争いは当たり前。自分が成長するだけ」と覚悟を持って代表復帰を目指す。
 
 ドイツ帰りの猶本の変化にいち早く気が付いたのが、FW安藤梢だ。身体が「でかく」「ゴツく」なっていたという。猶本とは大学の先輩後輩であり、姉妹のようであり、お互いドイツでのプレー経験のある同志のような関係だ。

 自身と同じ道を辿るように浦和に復帰した猶本に、自身の経験を踏まえ、安藤はこう伝えたという。

「出て行った、帰ってきたと大袈裟にすることはない。プロとして、どこでやりたいか、どこに求められているのかが大事だから」

 更なる成長を求め、浦和に帰還した猶本光。覚悟の先にあるものは――。

取材・文●佐藤亮太(レッズプレス!!)

【皇后杯決勝PHOTO】日テレ ・ベレーザ1-0浦和レッズレディース|日テレ・ベレーザが皇后杯3連覇を達成!
【関連記事】
【コラム】なでしこジャパンが韓国戦で見せた執念。ようやく“勝ち癖”が備わってきた
【皇后杯決勝】ベレーザが主将の一撃で浦和Lを破り、3年連続14回目の戴冠! 今季「4冠」の偉業を達成!
【なでしこ】浦和Lの猶本光がドイツ1部への移籍を発表!決断の理由は?
「あの敗戦があって今日があった」高校女子選手権優勝の藤枝順心が乗り越えた苦難
高校女子サッカーに新星! 部員わずか”13名”のAICJはいかにして選手権行きの切符を掴んだのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ