「あの敗戦があって今日があった」高校女子選手権優勝の藤枝順心が乗り越えた苦難

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月12日

昨年の選手権は1回戦敗退…

INAC神戸に内定している藤枝順心のキャプテン長江伊吹。写真:滝川敏之

画像を見る

 第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会の決勝は、1月12日にノエビアスタジアム神戸で行なわれた。藤枝順心と神村学園の一戦は1-0で藤枝順心が勝利を収め、2大会ぶり4度目の選手権優勝を果たした。

 試合は、前半から激しいプレスの応戦で0-0で折り返すと、迎えた後半15分にスーパーゴールが決まる。右サイドから放たれた藤枝順心のFW池口響子(3年)が「絶対決めると思い狙って打ちました」というクロスボールにも思えるロビングがGKの手をかすめゴール左に吸い込まれた。

 その後も一進一退の攻防が続くものの、リードを守り切った藤枝順心が1-0で試合終了を迎えた。

 2017年度の第26回の女子選手権優勝を果たしていた藤枝順心だったが、2018年度の前回大会は1回戦で常盤木学園にスコアレスからのPK戦で敗れると、夏のインターハイでは柳ケ浦(大分)に逆転負けを喫するなど苦しい期間を過ごした。

 試合後のフラッシュインタビューに応えた多々良和之監督は、以下のようにコメント。

「本当に嬉しいです。選手たちが本当に良くやってくれました。(昨年の選手権、夏のインターハイ)あの敗戦があって今日があったのかなと思います。本当に選手たちがよく頑張りました」

 またキャプテンのDF長江伊吹(3年)はこうコメントした。

「嬉しいです。決して自分ひとりで勝てたわけではないので、みんなに感謝したいです。また、今日全校応援に来てくれた学校のみなさん、先生方、父兄の方々にも感謝の気持ちを伝えたいです。(この3年間は)とても濃くて人間的にも、サッカー面でも成長できた3年間でした」

 2015年度の優勝以来、ここ5年で3度の栄冠を掴んだ藤枝順心。苦しい期間を乗り越えて、決勝という大舞台で勝負強さを発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! 冬の選手権を華麗に彩る注目ヒロインを紹介!~女子編 Part.1

【PHOTO】編集部が厳選! 冬の選手権を彩る注目ヒロインを紹介!~女子編 Part.2

【PHOTO】編集部が厳選! 冬の選手権を彩る注目ヒロインを紹介!~女子編 Part.3
【関連記事】
高校女子選手権は藤枝順心が神村学園を1-0で下し、2大会ぶり4回目の優勝!
武田修宏氏以来36年ぶりの1年生得点王の誕生も! トップスコアラー争いの行方は?【選手権】
高校女子サッカーに新星! 部員わずか”13名”のAICJはいかにして選手権行きの切符を掴んだのか
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~女子編
「シンデレラだ!」「魂が抜けそう」韓国女子代表のイ・ミナが“魔法の城”をバックに久々の私服姿を披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ