• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】

「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2020年01月25日

「既にクロップにとってかかせないひとり」

リバプールは苦しみながらもウルブスに勝利。無敗記録をまたひとつ伸ばした。(C) Getty Images

画像を見る

 私がそう考えるのは、変化が確実に起きているからだ。前節のトッテナム戦で、ベンチに座っていた南野に声が掛かることはなかった。だが、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ユルゲン・クロップ監督の反応が私の目を引いた。

 難敵から重要な勝利をあげたその場面で、クロップはいつものように一目散にピッチへ向かうだろうと誰もが考えた。だがその前に、彼はベンチから出てきた南野を見つけ、思い切りハグをした。それは18番が宙に浮くくらいの勢いだった。 本人は試合に出られなかったことに失望していたかもしれないが、ドイツ人指揮官にとって祝福をするべきひとりだったのだ。
 

 変な話、私の目にはそのシーンが焼き付いていたため、今回のデビューにさほど驚きを感じなかった。クロップは、南野の時代が来ることを予感している。そして加入して1か月も経っていなくとも、チームにとって欠かせないピースのひとつだと確信している。

 前節のハグは、その指揮官との良好な関係をうかがわせる。心配は必要ない。南野はクロップを信頼し、試合に出られなくても忍耐強さを持ち合わせている。そして、クロップやチームが南野を受け入れていることには、必ず理由がある。

 リバプールは今後、4月4日にマンチェスター・シティと対戦するまで、ビッグ6との試合がない。南野が実力を示す機会は自然と増えてくるだろう。そう願っている。

  ウルブス戦で、南野はある点で目立っていた。両チームの選手のなかで、手袋をしていたのは彼だけだったのだ。もちろんGKを除いてだが……。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。
【関連記事】
プレミアデビューの南野拓実にクロップは「本当によくやった」と賛辞! 地元紙記者は「火の洗礼だ」と辛口評価?
「難しい試合でしたが…」プレミアデビューの南野拓実、SNSで心境をコメント! 主将からは祝福の投稿も
南野拓実と吉田麻也も高評価! 英メディアがプレミアの“イケメンチーム”ランキングを独自に選定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ