• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアデビューの南野拓実にクロップは「本当によくやった」と賛辞! 地元紙記者は「火の洗礼だ」と辛口評価?

プレミアデビューの南野拓実にクロップは「本当によくやった」と賛辞! 地元紙記者は「火の洗礼だ」と辛口評価?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月24日

マネ離脱での緊急デビュー

プレミアリーグのピッチに立った南野拓実。クロップがそのパフォーマンスを評価した。 (C) Getty Images

画像を見る

 南野拓実の待望のプレミアリーグデビューは、思わぬかたちで訪れた。

 現地時間1月23日に行なわれたプレミアリーグ第24節のウォルバーハンプトン戦で、今冬の移籍市場でリバプールに加入した南野は、33分に負傷で交代を余儀なくされたサディオ・マネに代わってピッチに立った。

 試合は先制したリバプールが一度は追いつかれながら、終盤の83分にロベルト・フィルミーノのゴールで勝ち越しに成功して2-1と勝利したのだが、予定外の途中出場は、南野拓実にとって簡単なことではなかったはずだ。

 今月5日のエバートンとのFAカップ3回戦で新天地でのデビューを果たしたものの、以降は出場機会がなく、ベンチから戦況を見守る日々が続いていた南野。ユルゲン・クロップ監督によると、ハーフタイムには負傷の治療も必要だったという。

 地元紙『Liverpool Echo』によれば、ドイツ人指揮官は試合後に「今夜は普段と若干異なるプレーをした。4-4-2で守り、攻撃は普通の形だった」と話している。

「ミナミノは2、3週間にわたって異なるポジションで一緒に練習してきた。FAカップでは中央だったが、彼は右や左でもプレーできる。我々に彼は必要だが、このケースではウインガーじゃない。彼はライン間の選手だ。彼にとっては本当に難しかった。ハーフタイムにはふくらはぎのケガで少し治療しなければいけなかったんだ。何も感じず、続けることができていたから、大丈夫なはずだ」

 さらに、クロップは、「彼にとっては初めてのプレミアリーグの試合で、本当によくやった。完全にチームに溶け込んでいるよ」と賛辞を寄せた。

『Liverpool Echo』のイアン・ドイル記者は、試合を分析する記事の中で、南野について、「攻撃の左側を務めていた時は、アンドリュー・ロバートソンとの連携でいくつか良い兆しがあった。だが、後半は中盤の右に移ってより厳しかった」と評している。

 そのうえで、同記者は、「火の洗礼だ。だが、南野のユーティリティー性は、シーズンの残りで彼を有益な存在とするだろう。しばらくマネが離脱するならなおさらだ」とつけ加えた。

 いよいよ、南野のプレミアリーグでの冒険が始まった。今後の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「難しい試合でしたが…」プレミアデビューの南野拓実、SNSで心境をコメント! 主将からは祝福の投稿も
南野のプレミアデビューの内容は? リバプール、難敵に苦戦も底力を発揮してプレミア40戦無敗に!
驚きの“イブラ超え”! 英紙が選出した今冬のベスト補強TOP20で南野拓実が2位に! 「さらなる成長が期待できる」
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
「明らかな侮辱」「だからバロンドールを獲れないんだ」ネイマールが見せた“尻パス”が物議を醸す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ