• トップ
  • ニュース一覧
  • たった3人の補強でも大丈夫? 3年計画での優勝を掲げる浦和レッズ、その未来は明るいか?

たった3人の補強でも大丈夫? 3年計画での優勝を掲げる浦和レッズ、その未来は明るいか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2020年01月21日

3-4-2-1から4-4-2への変更も!?

新シーズンへの意気込みを語った大槻監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る


 こうした施政方針の表われか、大槻監督は始動日から紅白戦を実施。注目は昨季までの3-4-2-1から4-4-2に変更したこと。現在、沖縄での一次合宿でも継続されていることから今季は4-4-2の採用も視野に入れているようだ。ただ浦和と4バックは相性が悪く、ここ20年間での成功例は17年に2度目のACL優勝を果たした際、堀孝史監督が敷いた4-1-4-1くらいだろう。

 しかし今季、クラブが推し進める縦に速いサッカーの中で、それぞれの個の能力を最大限に生かすという点では案外、機能するかもしれない。両サイドバックには宇賀神友弥、山中亮輔、橋岡大樹、荻原拓也、岩武克弥と十分に人材は揃っている。前線は興梠、武藤雄樹、杉本健勇、武富孝介、ファブリシオ、レオナルドと調子と相手を見ながら、編成できる。一方、中盤が6枚から4枚に、センターバックが3枚から2枚と減るためポジション争いは激化。土田SDの言う目先の勝ちにこだわりすぎた戦いや采配は減り、まっとうな競争が生まれそうだ。

 捲土重来。新たに挑戦するクラブ、チームを後押しする言葉がある。昨季限りで浦和を退団。今季からJ2京都に加入した森脇良太が去り際に選手たちにこう語った。


「みんなが楽しまなければサポーターだって楽しめない。余計なことは考えず、とにかく楽しもう。みんなの未来は明るい」

 今年の浦和に待つのは、終わることのない“いばらの道”か。それとも“明るい未来”か。その答えは大槻監督、選手自身にかかっている。

取材・文●佐藤亮太(レッズプレス!!)

【浦和レッズPHOTO】復活の2020へ始動!新システムの試行錯誤も
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
浦和がJ2得点王獲り!! 今季成績不振のレッズに期待の新戦力、新潟FWレオナルドが完全移籍で加入!
「ラグビー選手みたい」「めっちゃエエ筋肉」浦和DF槙野智章、ムキムキの筋肉美投稿にファン反響!
Jリーグのホーム開幕カードが決定!オープニングゲームは”金J”の湘南対浦和。昇格した横浜FCは神戸と対戦
【セルジオ越後】“10人でよく頑張った”はアマチュア的発想…森保監督に“背負わせ過ぎた”協会の責任は大きい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ