• トップ
  • ニュース一覧
  • “リアル”南葛SCは2020年をどう戦う?「全選手との面談」「サポーターとの交流」からGMが導き出した来季の方針

“リアル”南葛SCは2020年をどう戦う?「全選手との面談」「サポーターとの交流」からGMが導き出した来季の方針

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2020年01月03日

「能力の高い選手たちの力を活かせなかったのは我々、マネジメントサイドの問題」

リーグ戦は7位に終わったが、岩本GMは選手間に「遠慮」があったと振り返る。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 うまくいかなかったシーズン――。岩本GMは2019年をそう表現する。南葛SCのピッチ内とピッチ外、あらゆる案件の最前線で身を粉にして動いているからこそ「ポジティブに考えるのは得意」とはいえ、様々な思いが去来したシーズンだったことが窺える。

「これだけやっていると、試合はもちろんドキドキします。でもそれ以上に、隣で見ている高橋先生の、勝てなかった時のがっかりした気持ちが伝わってくるのが……。もう気配で分かるくらい伝わってくる。自分ががっかりするというよりも、自分の力が足りなくて社長である高橋先生に嫌な思いをたくさんさせてしまっているなと。そう考えることがたくさんあったシーズンでした」

 今でも覚えているのが2019年7月28日の東京都リーグ1部第12節、アストラ倶楽部戦だという。この日は高橋先生の59歳の誕生日でもあった。

「あの試合に勝っていれば2位に浮上していたんです。他クラブとの試合数が揃っていなかったので暫定でしたが、抜かれたとしても3位だった。つまり関東社会人大会に参加できる圏内。チームが最後に勢いを取り戻せるとしたら、あの試合だったと思います。もしあそこで勝っていれば、シーズン終盤の上位チームとの試合も気持ち的に全然違っていたでしょうから」

 試合は一方的に押し込むも1点が奪えない展開。そして後半アディショナルタイム、なんとしても1点を奪おうと前掛かりになったところ、カウンターからのワンチャンスを決められ0-1で敗れた。

「ピッチでプレーするのは選手たちなので、正直“頼むよ……”と思っていたところもあったのですが、でも改めて選手たちと話してみて思うんです。これだけの能力のある選手たちが揃っているのに、その力を活かせなかったのは我々、マネジメントサイドの問題だろうと。これまでいた選手たちも、Jリーグをやめて来た選手たちも、みんな人生をかけてやってくれている。仕事をしながらプライベートの部分はほぼ南葛SCに注ぎ込んでくれている選手がほとんどで。嫌な思いもしているはずなんです。選手数が増えて試合に出られなくなった選手もいるし。でも、それでもみんな2019年シーズンのリベンジを新シーズンに果たしたいと思ってくれている」

 南葛SCへの思いは選手たちだけでなく、サポーターからも伝わってくる。
「先日、ファン・サポーターの懇親会に呼ばれた時が象徴的だったのですが、普段からそうなんですけど、すごく温かい。Jクラブのファンやサポーターもずっと見続けてきましたが、南葛SCのファン・サポーターには特別優しい人が多い気がします。クラブができた当初ってこういうものなんでしょうかね。選手たちもそうなんです。これはなんなのか、と。葛飾区という土地柄かもしれませんし、高橋先生の優しい人柄がクラブ全体に浸透しているんですかね(笑)」
 
【関連記事】
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏
元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実「南葛SCではサッカーを続けられていることに対する感謝が大きかった」
南葛SC新監督に名古屋U-18コーチの島岡健太氏が就任!「小学生の頃、口ぐせのように…」
リアル“南葛SC”、成長と勝利の同時追求を掲げた2019年シーズンの軌跡を振り返る
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ