• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻撃的に志向を転換!? マンUで“失敗した”モウリーニョはトッテナム監督就任で何が変わったのか?

攻撃的に志向を転換!? マンUで“失敗した”モウリーニョはトッテナム監督就任で何が変わったのか?

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2019年12月03日

オーリエに攻撃的な役割を担わせる

モウリーニョの就任で目の色を変えてプレーしているトッテナムの選手たち。とりわけオーリエ(中央手前)は、本来のアグレッシブさを取り戻した感がある。 (C) Getty Images

画像を見る

 大幅に変わった点はSBの役割だ。

 これまでのモウリーニョといえば、SBに自由を与えることは少なく、守備のルールを順守させたうえで、可能な範囲で攻撃参加を求めることが多かった。しかし、トッテナムでは、守備面での凡ミスが多いものの、高い身体能力と技術をあわせもつ右SBのセルジュ・オーリエに攻撃面での自由を与えたのだ。

 攻守のバランスを取るために左SBの攻め上がりを禁じ、ほぼ3枚で最終ラインを守る状態となっている一方で、ボックス内に飛び込んでいくほどの果敢な攻め上がりを見せるコートジボワール代表SBは1ゴール・2アシストと目に見える結果を残している。

 攻撃的なのはSBだけではない。2列目の選手たちも裏に抜け出す意識が植え付けられており、中盤や最終ラインの選手が良い形で前を向くと、迷わずに全速力で敵陣へと走り出す前線4枚の姿が随所で見られる。

 何より驚きなのは、ここまでの攻撃的な変化が就任1試合目のウェストハム戦から見られた点だ。そうしたオーガナイズからは、モウリーニョが、守備の整備からではなく、攻撃の形からチーム作りをしていることが垣間見える。

 こうした変化は、ユナイテッドを率いていた約1年前に、自軍のビルドアップを捨て、マルアン・フェライニをアンカーに配置して、当時プレミアリーグの最下位に沈んでいたバーンリーの特徴を消しにいった監督と同じとは思えない劇的なものである。
【関連記事】
「怪物級だ!」「本当に、本当に、本当に良い」モウリーニョ、自身就任から絶好調のデリ・アリをべた褒め!
「人生で最高の瞬間」「ゴールは見れてない…」トッテナムを救ったボールボーイが逆転勝利を呼び込んだシーンを回想!
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ