• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怪物級だ!」「本当に、本当に、本当に良い」モウリーニョ、自身就任から絶好調のデリ・アリをべた褒め!

「怪物級だ!」「本当に、本当に、本当に良い」モウリーニョ、自身就任から絶好調のデリ・アリをべた褒め!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月01日

「君はアリの兄弟か?」という檄がもたらした効果

モウリーニョ(左)就任後は調子が上向いているデリ・アリ。そのパフォーマンスには指揮官も舌を巻いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月30日に行なわれたプレミアリーグ第14節で、トッテナム・ホットスパーはボーンマスにホームで3-2と勝利した。ジョゼ・モウリーニョ監督が就任から公式戦では3連勝だ。

 勝利の立役者となったのがデリ・アリだ。21分にソン・フンミンのアシストから先制点を奪取すると50分にも、後方からのロングボールに反応して追加点を挙げた。その後さらに1点を加えたチームは、2点を返されたものの、暫定で5位に浮上している。

 マン・オブ・ザ・マッチの活躍を見せたアリについて、モウリーニョ監督は先日、就任時に「君はアリの兄弟か?」と聞いたエピソードを明かしている。本来の力を見せてみろという檄だ。

 それに応えるかたちで見事なパフォーマンスを披露したアリに、モウリーニョ監督は賛辞を惜しまなかった。英公共放送『BBC』によると、指揮官は、「彼は自分がハッピーでいられ、やりやすいと感じるポジションでプレーしている」と述べている。

「我々は、彼が以前から持つクリエイティビティーを発揮するためのスペースを与えているんだ。わたしが来てからの3試合で、アリは怪物級のゲームをやってのけたと思う」

 さらに、モウリーニョ監督は「デリは中盤の選手ではなく、ハリー・ケインの近くで今のようにプレーすべき選手だと思う。これが彼のベストポジションじゃないかな」とつけ加えた。

「監督にとっては最高だよ。わたしが彼のことを話さなくても、君らメディアやファンが正しい理由で彼のことを称賛してくれるのだからね。今の彼は本当に、本当に、本当に良いプレーをしている。彼にこれ以上を求めることはできなかった」

 新指揮官が絶賛するアリは、このままトッテナム浮上のキーマンとして活躍を続けられるのか。トッテナムは次節、敵地でモウリーニョが指揮していた“古巣”マンチェスター・ユナイテッドと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
「警察の厄介には何度も…」名手ピケの懺悔。巨匠ファーガソンをブチギレさせた“ウサギ事件”とは?
「話していることが分からない…」エメリと選手の関係性は崩壊していた。英紙がアーセナルの赤裸々な内部事情を明かす
「人生で最高の瞬間」「ゴールは見れてない…」トッテナムを救ったボールボーイが逆転勝利を呼び込んだシーンを回想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ