【セルジオ越後の天国と地獄】“全敗”に終わった2014年の日本サッカー

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年12月26日

現代表監督に八百長の嫌疑がかけられるなんて。

協会の対応は後手後手。アギーレの八百長問題でも、責任の所在の曖昧さが浮き彫りに。  (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 A代表はザッケローニの後任としてアギーレが就任した。4年前は新監督決定まで少し時間がかかっただけに、今回は急いで決めて一件落着かと思いきや、新たな問題が浮上してしまった。現代表監督に八百長の疑いがかけられるなんて、協会関係者もまさに寝耳に水で、慌てふためいているようだね。
 
 かなり長い期間、アギーレに狙いを定めて、関係性を深めていたはずなのに、重要極まる情報を調査できていなかったのは、いったいどういうことなんだろうか。
 
 いずれにせよ、“決断できる人”がひとりもいないから大変そうだ。アギーレとの契約内容は分からないけど、もしクビにするなら違約金はどうなっているのか。とりあえず、まだ裁判も決まっていないから更迭はできないだろうけど、騒動を静めるためには、例えば立場のある人間が会見を開いて「俺の責任の下、続投させる」と宣言すれば、それで終わりだよ。
 
 でも、それを言える人がいるのか。しっかりと対応できていないから、ワイドショーでも大きな騒ぎになっているんじゃないのかな。毅然たる態度が必要だと思う。この一件からも、日本サッカーを司る組織の本性が透けて見えるよ。
 
 邪推すれば、社会面でも取り上げてもらえるから、それがまたPRになると喜んでいるかもしれない。メディアも同じ側に立っているのかな。ニュースはビジネスだからね。それは別としても、追及すべきところは追及してほしいけど、ワールドカップ後の報道の在り方を見ればそれも期待できない。
 
 こういう状態でアジアカップに挑むわけだけど、ピッチ上は関係ないよ。会社の上層部がバタバタしているからといって、社員が働かないわけにはいかないよね。少なからず影響があるにせよ、勝利を目指すのは当然。そうでなければ困る。監督が代わるか、続投するかは、選手たちが考えるべき問題ではないし、それを言い訳にしてもいけないよ。
【関連記事】
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国内組編
アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国外組編
【セルジオ越後の天国と地獄】アギーレが有罪なら、協会も任命責任が問われる
【日本代表】カテゴリー別の日程を発表――ロシアW杯アジア予選は来年6月から! 年代別の強化には危機感も…
2014シーズンJ各リーグ総まとめ & 2015シーズンの概要

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ