• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹】「中島のベンチスタート」が示す森保ジャパンの現在地。「ふたりのキーマン」が4連勝の原動力になった

【岩政大樹】「中島のベンチスタート」が示す森保ジャパンの現在地。「ふたりのキーマン」が4連勝の原動力になった

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2019年11月15日

第二段階へチーム作りを進めている

岩政氏が攻守の原動力として挙げたのが、南野拓実(左)と権田修一(右)。ともに5試合連続得点、5試合連続無失点と結果を残す。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 前述したように、相手のウイングバックがプレスに出てくる背後にサイドハーフを張らせて牽制するのは常套手段。それだけでは、それほど混乱など起こりません。相手も織り込み済みでこのやり方を採用しているはずだからです。

 ウイングバックの縦プレス→ディフェンスラインの横スライド。それを利用した次なる崩しを描けなくては意味がありません。そこの連動した共通の画はあまり多く見られずに時間が進んでしまいました。

 3バックへのプレスのかけ方も、後半はより早めに伊東選手を前に出しましたが、その先に次なる策を用意できるチームが相手となるとキルギス戦のようにはいきません。その”次なる策”への準備を進めるためにも、まずは早めにこのようなやり方の相手に対する戦い方に共通認識を持たせておきたいところです。

 と、少し課題も挙げてみましたが、とはいえ、完全アウェーの中で結果を出し続けていることは冒頭で述べたように評価されて然るべき。決して簡単なことではありません。

 森保監督はこの日、中島選手をベンチスタートにする試みをしました。最初の1年間でベースを作ってからのここ最近は、新たに様々な組み合わせを使うようになっており、第二段階へチーム作りを進めていることが窺えます。それを勝ちながら行なえているのは、まさに勝ち続けた経験がなせる技でしょう。

 次戦、火曜日のベネズエラ戦ではまた新たな選手、新たな組み合わせ、もしかしたら新たなやり方が試されるかもしれません。相手も良いメンバーが来日しています。楽しみに待ちましょう。

【著者プロフィール】
岩政大樹(いわまさ・だいき)/1982年1月30日、山口県出身。鹿島で不動のCBとし2007年から前人未踏のJ1リーグ3連覇を達成。2010年の南アフリカW杯メンバーにも選出された。現在は解説者として活躍中。

【南野拓実PHOTO】日本代表史上初のW杯予選4戦連発!絶好調男南野の特集&PK連続ギャラリー!!

【代表PHOTO】「MINAMINOさん、Tシャツを下さい」?!キルギス戦を盛り上げたサポーター特集!

【PHOTO】キルギスってどんなとこ!?試合会場周辺は?街並みを一挙公開!
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
なぜ格下キルギスに苦戦? CB吉田麻也が明かした見解は…
キルギス戦で膨らんだ不安。改めて浮き彫りになったのは…【コラム】
「日本と対等に渡り合った!」森保ジャパンを苦しめたキルギス代表を、地元メディアは称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ