• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京五輪でエムバペとの共演に現実味! 17歳の"神童" カマビンガを覚えておいて損はない【現地発】

東京五輪でエムバペとの共演に現実味! 17歳の"神童" カマビンガを覚えておいて損はない【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2019年11月14日

フランスにとって、五輪制覇は悲願でもある

17歳を迎えたばかりのカマビンガに対し、ステファン監督は「慎重に見守るべきだ」と釘をさしている。(C) Getty Images

画像を見る

 こうなると誰もが、あることを思わずにいられなかった。そう、将来的なフランス代表への道である。これで神童は招集されうる存在になったのだ。

 国籍授与のタイミングが遅かったため、7日に発表された、グルジア戦(15日)とスイス戦(19日)を戦うエスポワール代表の招集には間に合わなかったが、2020年が明ければ選出される可能性が高いとみられていた。

 ところが、A代表のブレーズ・マテュイディが故障で離脱したのに伴って、エスポワール代表に選出されていたマテオ・ゲンドゥジがA代表に呼ばれたため、エスポワール代表のシルバン・リポル監督は急きょカマビンガをメンバーに加えたのだった。

 ということは……。もしエスポワール代表にフィットし、好調を維持することができれば、神童カマビンガが東京オリンピックに登場するかもしれない。A代表やユース世代とは違い、五輪では結果を残せていないフランスにとって、東京での金メダルはいわば悲願であり、チームの底上げは不可欠なのだ。
 
 もちろん、いくら神童と言っても、個人でプレーするわけではない。チーム戦術にフィットできるか、という問題もあるし、MFであればなおさらだ。FWであれば、キリアン・エムバペのように独力で「超」がつくスペクタクルを見せることもできるが……。

 さらに言えば、「17歳でいくら凄くても、その後のキャリアが成功するとは限らない」というのが、フランスの大切な教訓にもなっている。そのためレンヌのジュリアン・ステファン監督は、周囲のオーバーヒートを警戒。少年を必死に保護しながら、慎重にこう指摘している。

「この調子でいけば、彼の前には輝かしい未来がある。極めてハイレベルなクラブでプレーできるだろうし、もしかすると代表でもプレーできるだろう。ただ、まだ越えねばならないステップがあり、これほど若い選手の場合は、急ぎすぎてもいけない。

 実力を証明し続けねばならないし、仮に窪みに落ちることがあっても、驚いではいけない。彼に直ちに全てを要求してはならないのだ」
【関連記事】
「新たな宝石」フランスに16歳の超新星、現わる! パリSG撃破に大きく貢献した“カマビンガ”とは何者か?
エムバペを磨いた「子供の習い事」とは? スピードスターの知られざるルーツ
「ありえないスピード」で夢を叶え続けるエムバペ。バロンドール受賞はいつ?
「ネイマール化している」「彼はしくじった」元仏代表FWがエムバペの発言に警鐘!
「こんなスーパーサブは反則だ!」「おそろしい…」途中出場のエムバペ、22分間で驚愕のハットトリック! メッシを抜いたCL記録とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ