• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京五輪でエムバペとの共演に現実味! 17歳の"神童" カマビンガを覚えておいて損はない【現地発】

東京五輪でエムバペとの共演に現実味! 17歳の"神童" カマビンガを覚えておいて損はない【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2019年11月14日

10日に17歳の誕生日を迎えたばかり

レンヌで定位置を確保しているカマビンガ。国籍の問題もクリアし、五輪出場が現実味を帯びてきた。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランス人をあっと言わせてきたエドゥアルド・カマビンガが、11月4日についにフランス国籍を取得。さらに17歳の誕生日の翌11日には、急きょエスポワール(U-21)フランス代表にも招集された。

 これで、この神童が東京オリンピックに登場する可能性も出てきた。その事実に、現地は興奮している。

 カマビンガは今シーズン、たった16歳にもかかわらずスタッド・レネ(レンヌ)の中盤で先発を確保し続け、年齢を感じさせない冷静かつ堂々たるプレーを披露している。あまりの早熟ぶりに、バルセロナ、アトレティコ・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドなどのメガクラブも定期的に視察にきているほどだ。4月のリーグアン・デビュー以来、順調に出場を重ね、10日のアミアン戦で23試合目を刻んだ。

 そんなカマビンガには同情が集まっていた。というのも、2歳でフランスにやってきて、フランスの教育を受け、フットボーラーとしてもレンヌで育成されてきたというのに、申請しても申請しても、フランス国籍が下りなかったのだ。

 実はエドゥアルド少年は、出生地であるアンゴラのパスポートだけを所持していた。両親がコンゴ人のため、コンゴ国籍もある「はず」だが、一家がフランスに定着した数年後、火事で家が焼けた。これでカマビンガ一家は住居も家財道具もすべて失い、身元を証明する書類を全て焼失してしまったのである。

 当時、少年の成長を見守っていた人々の支援で、住居と家財道具は何とかなったが、フランス国籍だけは書類不十分のためか、なかなか下りなかった。

 ところが今年、カマビンガの尋常ではない実力を発見した世論が、一気に味方した。国籍取得のために尽力してきたレンヌも、当局に一層の圧力をかけた。さらにフランス・フットボール連盟(FFF)も県庁も動き出し、ついに11月4日、家族ともども、めでたくフランス国籍を手にしたのである。

 よほど嬉しかったのだろう。カマビンガは、照れながらフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」をアカペラで歌い、笑顔と歌声をソーシャルネットに公開した。そして迎えた10日、17歳の誕生日は、初めてフランス人として祝った記念すべき日となった。
【関連記事】
「新たな宝石」フランスに16歳の超新星、現わる! パリSG撃破に大きく貢献した“カマビンガ”とは何者か?
エムバペを磨いた「子供の習い事」とは? スピードスターの知られざるルーツ
「ありえないスピード」で夢を叶え続けるエムバペ。バロンドール受賞はいつ?
「ネイマール化している」「彼はしくじった」元仏代表FWがエムバペの発言に警鐘!
「こんなスーパーサブは反則だ!」「おそろしい…」途中出場のエムバペ、22分間で驚愕のハットトリック! メッシを抜いたCL記録とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ