• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新たな宝石」フランスに16歳の超新星、現わる! パリSG撃破に大きく貢献した“カマビンガ”とは何者か?

「新たな宝石」フランスに16歳の超新星、現わる! パリSG撃破に大きく貢献した“カマビンガ”とは何者か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月20日

元ミランのチームメイトも褒め称える才能の持ち主

パリSGの名手たちに対しても物怖じすることなく堂々とプレーしたカマビンガ。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランスの絶対王者に早くも土がついた。

 現地時間8月18日に行なわれたリーグ・アン第2節で、パリ・サンジェルマンは敵地でレンヌに1-2と不覚をとった。

 去就騒動に揺れるネイマールを欠いたとはいえ、キリアン・エムバペをはじめ、エディンソン・カバーニ、マルコ・ヴェッラッティ、チアゴ・シウバとほぼベストメンバーで臨み、36分にはカバーニのゴールで先制点も奪っていた。

 ところがフランスの絶対王者は、まさかの逆転を許した。その敗因の一つに挙げられているのが、レンヌの超新星MFエドゥアルド・カマビンガの存在である。

 現在16歳のカマビンガは、5-3-2のスリーセンターハーフの一角で起用されると、巧みなボールキープからの推進力のある持ち上がりと的確なパスワークで、年齢を感じさせない堂々たるプレーを披露し、パリSGの名手たちを翻弄。フランス・メディア『Foot Mercato』によれば、この試合における彼のパス成功率は驚異の98パーセント(41本中40本を成功)だったという。

 そして、48分に決勝ゴールを呼び込んだのも、この超新星だった。右サイドでボールを持ったカマビンガは左足で素早くクロスをエリア内に供給し、ロマン・デル・カスティヨのヘッド弾をお膳立てしたのだ。

 この逸材は一体、何者なのか――。アンゴラで生まれ育ったカマビンガが、レンヌと契約したのが2013年、11歳の時のこと。家族とともに移住していたフランス北部のフージェールにあるユースクラブ『AGLデラプ・フージェール』でプレーしていたのをスカウトに見出されたのだ。

 下部組織で研鑽を積み、着実に成長を遂げると、18年12月にクラブ史上最年少でプロ契約。今年4月6日に開催されたアンジェ戦でリーグ・アンでのデビューを果たし、それ以降は7試合に出場した。

 そして今シーズンはプレシーズンからトップチームに帯同すると、開幕から2試合連続スタメンと定位置を確保している。

 そんなカマビンガに対するチーム内での評価はうなぎ上りだ。かつてミランでもプレーしたセネガル代表FWエムバイ・ニアングは、フランスのテレビ局『Canal Plus』の取材で「もはや驚きもしないね」と、その才能を次のように評した。

「今日のように彼はビッグゲームを創り出せる。その実力には、もはや驚きもしないよ。あいつを毎日見ていたら分かることだ。もちろん課題はあるし、おごることなく頭を上げてプレーし続けないといけないけどね。でも、今のように続けていったら必ず良い未来が待っているはずだ。16歳であれだけやれるのは凄いね。才能があるのは明らかだ」

 無論、辛口で知られるフランス・メディアからも賛辞が相次いでいる。
【関連記事】
「クボにノーベル平和賞を!」両軍の小競り合いを“仲裁”した久保建英をスペイン紙&ファンが激賞!
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
レアルの15歳・中井卓大は日本人初となる“トップ昇格”を果たせるのか――。「18歳」がひとつの分岐点に
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!
「悪魔のドリブル」「いや、神だ!」アトレティコの“157億円男”J・フェリックスの超絶3人抜きドリブルにファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ