【森保ジャパン最新序列|DF&GK編】冨安の代わりは植田。初招集のCBふたりの位置づけは?

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月07日

吉田とCBでコンビを組むのは植田だろう。

タジキスタン戦でも吉田とコンビを組んだ植田が、現状ではCBのファーストチョイスだろう。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【CB】
◎吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
◎植田直通(サークル・ブルージュ/ベルギー)
△畠中槙之輔(横浜)
△三浦弦太(G大阪)
△荒木隼人(広島)
△進藤亮佑(札幌)
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー


 最終ラインの軸だった冨安健洋(ボローニャ)が10月のモンゴル戦で負傷し、現在も離脱中のため、同月のタジキスタン戦でも代役を務めた植田が序列を上げた。

 植田が出場したタジキスタン戦は無失点で終えたが、冨安の事例を踏まえれば、不測の事態には備えたいだろう。森保監督は荒木と進藤を初招集し、「新たな日本代表の戦力として、戦術等々の理解をしてもらう活動にしたい」と言及。森保体制で招集歴がある畠中と三浦も含め、バックアッパー4人はチャンスを活かしたいところだ。

【右SB】
◎酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
〇安西幸輝(ポルティモネンセ/ポルトガル)
△室屋 成(FC東京)

【左SB】
◎長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
△佐々木翔(広島)
△車屋紳太郎(川崎)
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー


 右の酒井と左の長友が、SBでは日本のトップランナーであることに変わりない。両サイドをこなせる利便性が魅力の安西も、10月のモンゴル戦で酒井に代わって途中出場したように、今はあくまでベンチスタートの位置づけだろう。

 酒井、長友、安西はキルギス戦のみの招集となるため、ベネズエラ戦で残るSBは室屋、佐々木、車屋となる。森保体制の初陣となった2018年9月のコスタリカ戦と同じ3人だが、その当時の先発は右SBが室屋、左SBが佐々木だった。約1年以上が経った今、車屋が序列を覆せるか注目したい。

文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】注目は堂安&久保が不在の右サイド。”柴崎の相棒”争いは…
【キルギス戦の予想スタメン】鎌田と南野の2トップが有力!GKはシュミットの可能性も
11月2連戦の日本代表メンバーを発表!キルギス戦とベネズエラ戦で計32名を大量招集!
怪我から復帰したものの、エース大迫は再び招集外…森保監督が語った理由は
U-22選出の久保&堂安らはA代表に招集せず。メンバー発表前日に森保監督が明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ