• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】優勝を占う重要な一戦で攻守に貢献!貴重な先制ゴールを挙げた鹿島DFをMVPに!|26節

【J1ベストイレブン】優勝を占う重要な一戦で攻守に貢献!貴重な先制ゴールを挙げた鹿島DFをMVPに!|26節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評


GK
39 大久保択生(清水) 6.5 ●初選出

失点シーンは難しい判断で、責められるものではなく、飛び出しやキャッチングの判断も以前に増して自信がでてきたか。後半アディショナルタイムのセーブはチームを救った。
 
DF
2 松田 陸(C大阪) 7 ●2回目

荻原が投入された後半途中からは、後手に回りがちだったのは残念。ただし強烈なシュートで奪った先制ゴールを奪えば、果敢に攻め上がり、決勝ゴールをアシスト。勝利の立役者となった。

THIS WEEK MVP
27 ブエノ(鹿島) 7 ●初選出

開始早々にCKをヘッドで合わせて先制点をゲット。守っては、首位FC東京の強力2トップをしっかりと抑え込んでみせる。この日は凡ミスがほぼなかった。
 
23 シマオ・マテ(仙台) 7 ●4回目
札幌のストライカー、ジェイに仕事をさせることなく、鈴木武蔵の仕掛けもシャットアウト。身体能力をベースに見事な守備を披露して、決勝点もゲットした。
 
5 ティーラトン(横浜) 7 ●2回目
前半はアグレッシブな広島・ハイネルの対応にやや手を焼いた印象。守備時のポジショニングも悪く、左サイドの背後を突かれるシーンが目についた。ただ、後半は盛り返した。64分に自陣ゴール前のピンチを防ぐと、67分には遠藤に絶妙なスルーパスを送り、先制ゴールの起点になった。81分にはこぼれ球を拾ってミドル弾も叩き込み、きっちり結果も残した。
 
MF
4 レオ・シルバ(鹿島) 6.5 ●3回目

奪い、捌き、CKからブエノのゴールをアシスト。巧みな切り替えしで敵を翻弄するなど、その存在感は際立っていた。
 
32 田中亜土夢(C大阪) 7 ●初選出
投入から10分ほどはあまり目立たなかったが、最大の見せ場が84分にやってくる。鮮やかなミドルシュートをゴール左隅に突き刺し決勝ゴールを奪ってみせた。

16 西澤健太(清水) 7 ●4回目
1点ビハインドの25分に左サイドから切り込み、名古屋の名手ランゲラックを破る見事なシュート。さらに59分にもカウンターから追加点を挙げ勝利の立役者に。前回の名古屋戦でも得点を挙げており、名古屋キラーを襲名した。
 
28 脇坂泰斗(川崎) 6.5 ●2回目
22分にはコースを突いたシュートで貴重な先制点をゲット!攻撃の推進役ともなり、スタメン起用に応えた。
 
FW
7 ダビド・ビジャ(神戸) 7 ●2回目

小刻みなステップでDFのタイミングを外して決めた13分のコントロールショットは、実にセクシーな一発。チームに余裕をもたらす意味でも大きい働きだった。
 
23 仲川輝人(横浜) 7 ●3回目
神出鬼没な動き出しは試合を通してずっと効いていた。67分には瞬時にスピードを上げて、ドンピシャのタイミングで遠藤のクロスに合わせて今季10得点目となる先制点をゲット。ワンチャンスをモノにする嗅覚は圧巻だった。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーター必見】カメラマンが厳選するJ1第26節の"ベストショット"ギャラリー!
【関連記事】
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「魔法のようなゴール!」ポルティモネンセ安西幸輝の美弾を現地紙が絶賛!!
【岩本輝雄】“3位対4位”対決はマリノスに軍配。3-0で完勝できた理由は?
バルサ、インテル、ドルトムントが同居した「死の組」を抜け出すのは? CLグループステージ展望(E~H組)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ