「魔法のようなゴール!」ポルティモネンセ安西幸輝の美弾を現地紙が絶賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

コロンビア代表FWと対峙、仕事をさせず

22番はすっかり右SBに定着。鮮やかなミドルシュートを決めた。 (C)Portimonense SAD

画像を見る

 現地時間9月15日、ポルトガル・リーグの第5節が行なわれ、ポルティモネンセはホームに強豪ポルトを迎えた。試合は2-3で敗れたものの、この試合で移籍後初ゴールを決めた日本代表DF安西幸輝が称賛されている。

 右SBで先発した安西は、ポルトの左サイドハーフに入ったコロンビア代表FWルイス・ディアスと対峙。2点を先取された前半は押し込まれる場面が多かったものの、ディアスに決定的な仕事をさせず、72分に中島翔哉との交代に追い込んだ。

 試合終盤に攻勢を強めたポルティモネンセは74分、右サイドでの崩しからデネルが頭で押し込んで1点を奪い返すと、その3分後にこの男がやってのける。右サイドからカットインした安西が思い切りよく左足を振り抜き、鮮やかなミドルシュートをネットに突き刺した。

 これで2-2の同点に追いついたホームチームだが、後半アディショナルタイムに勝ち越し点を奪われて敗北。しかし、強豪に善戦した戦いぶりに、現地メディアは拍手を送っている。

 現地紙『DESPORTO』によれば、ポルティモネンセのアントニオ・フォーリャ監督は「負けはしたが、満足している」とコメントし、選手たちを称えた。

「我々は3ポイントを失ったが、ポルトという簡単ではない相手に対して、後半に夢のような戦いぶりを見せてくれた選手たちを、称えるべきだと思っている。失ったものはポイントだけだ、それ以外は素晴らしかった」

 安西のゴールについては、『DESPORTO』が「安西の魔法のようなゴール! ポルトの息を根を止める寸前まで追い込んだ素晴らしい偉大な1点だ」と絶賛。全国紙『A BOLA』も、「ポルティモネンセのサポーターたちは驚愕。試合を振り出しに戻したゴールはコウキ・アンザイによってもたらされた!」と綴っている。

 次節、ポルティモネンセは敵地でセトゥーバウと対戦。初ゴールで勢いに乗った安西は、すっかり定位置となった右SBでチームの勝利に貢献できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「サラゴサに狂気をもたらした」決勝弾を決めた香川真司の千両役者ぶりを地元メディアが大絶賛!
「予想外のヒーロー」「救世主だ」アントワープ三好康児のデビュー戦ゴールを現地絶賛! 敵の番記者までもが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ