• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!

「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

「守備に追われたりしたら本末転倒だなって」

いまや時のひととなっている久保。およそ7年前、本田と一緒にフットサルをプレーした事実が明らかに。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 興味深かったのが、現在レアル・マドリーからマジョルカにレンタル移籍中の久保建英へのインプレッションだ。歯に衣着せぬストレートな物言いで、ずばりと私見を述べた。
 
「久保さんとは、彼が11歳くらいのときに一回フットサルをやってるんですよ。むちゃ巧くて、そのときから確実に将来は日本代表に選ばれるだろうなと思ってました。案の定、いまそういう感じになってて。今回マジョルカに移籍しましたけど、個人的にはレアルBだとしても、レアルに残ってほしかったなという思いがあるんですよね」
 
 なぜか? そこにアナウンサーが「マジョルカで、1部でプレーしたほうが良いという論調があるじゃないですか」と挟み込むと、「それはけっこう素人の意見」とばっさり。次のように続けたのだ。
 
「バルサとかレアルに行ってレンタルで出されると、なかなか戻ってこれないんですよ。しかも久保さんってむっちゃテクニックあるんで、巧いチームでやったほうが活きる。だから中位とか下位のチームでやっちゃうと、良さが消えてしまって、守備に追われたりしたら本末転倒だなって思うんです。そこで大活躍しないと、レアルに戻ることはできない。それは思ってる以上に難しいんですよ」

 
 加えて、実質的なカンボジア代表監督として、スクール経営者としての想いも明かした本田。有働アナに「こっからどういうひとになるんですか?」と尋ねられ、迷わずこう切り返した。
 
「世界中を意識しながら挑戦したい。76億人を意識しながらチャレンジを続けていきたい。小さいほう小さいほうに行きがちな自分を、ちゃんと律しながら、もっと攻めろと。守りに入らない姿勢だけは貫きたいですね」
 
 出演が終わったのはもう深夜で、いつもはすでに就寝している時間だという。本田は最後に「僕は夜が弱いので、このままベッドに直行します」と軽く笑いを誘って、スタジオを後にした。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「何がそんなに悪いんですかね?」本田圭佑が雨上がり・宮迫の契約解消に言及し、ツイッターが大反響!
「まさに圧巻の“違い”」「ソン・モイスを激震させた」マジョルカ番記者が久保建英の鮮烈プレーを絶賛!
「彼の経験は無視できない」仏メディアが“得点源”を失ったマルセイユに無所属の本田圭佑獲得を進言!?
「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”
中田英寿、中村俊輔、本田圭佑…。久保建英が過去の代表スターを超える可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ