• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”

「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

「愛し続けてもらえるように、力を証明していかなければ」

ビルバオ戦でPKを奪取して、サポーターに雄叫びを上げる久保。スタジアムがもっとも沸いた瞬間だった。写真:ムツ・カワモリ

画像を見る

 現地時間9月13日、ラ・リーガ1部のマジョルカは本拠地でアスレティック・ビルバオと対戦。両チームともにゲーム終盤でPKの絶好機を得るも決め切れず、0-0の痛み分けに終わった。

 その試合の63分、ホームの大歓声を背に受けて登場したのが、日本代表FW久保建英だ。火曜日のワールドカップ・アジア2次予選、ミャンマー戦から中2日で、マジョルカのチーム練習に合流したのはビルバオ戦の前日。ビセンテ・モレーノ監督は疲労を考慮して起用に慎重だったが、ベンチ入りを果たしたうえ、比較的早い時間帯での投入となったのだ。

 久保は試合後のプレスカンファレンスに姿を見せ、「中2日だったので厳しいかなと思いましたが、思っていたよりも身体が軽かった」と明かし、「ホームデビューができてとても嬉しい。交代で入る時のファンの迎え方に感謝しています」と語った。

 80分に久保はエリア内で果敢に仕掛けて、PKを獲得。だがキッカーのアブドンが枠を外してしまい、先制のチャンスをフイにしまう。このことに関しては「彼は失敗しましたが、僕はPKを蹴ってないのでなにも言えない。ゴールは決める時も外す時もあるわけで、僕たちはそれについてなにも言えない」とコメント。さらに「PKキッカーは誰が決めたのか?」との問いかけに対しては、「分からない。僕はここに来たばかりですから。これからもし望むことがあるなら、監督に訊いてみようと思います」と答えた。

 
 日々、マジョルカでのプレーに自信を深めているようだ。
 
「前回(バレンシア戦)より長い時間プレー機会を与えてもらったので、チームメイトのことも徐々に分かってきているし、自分にもボールが来るようになってるんで、このままどんどん信頼を勝ち取っていければいいかなと思います。僕は監督が決めたポジションでプレーするだけ。どこでもできるのが自分の強みだと思っています。試合に出れる幸せを噛み締めてやっていきたい」
 
 そして日本のワンダーキッドは、「(マジョルカのサポーターの)愛情をすごく感じています。愛し続けてもらえるように、すべてのゲームで力を証明していかなければと感じています」と想いを明かした。
 
 残念ながらにゴールに絡む“結果”は残せなかったが、モレーノ監督やチームメイトに対してポジティブな印象を与えたのは疑いがなく、なによりホームサポーターの熱狂ぶりが尋常ではない。次節は9月22日のアウェー、ヘタフェ戦。初スタメンの期待が高まる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「魔術師クボがトリックを披露」「電撃的なドリブルだ」PK奪取の久保建英をスペイン各紙が激賞!
久保建英の「推定市場価格」が驚異の500%アップ! 一方でサラゴサ移籍の香川真司は…
「クボの技術は申し分ないが…」鳥栖の前指揮官カレーラス氏に直撃!久保建英はマジョルカで成功できるのか?
「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…
【セルジオ越後】めちゃめちゃゴールを意識していた久保。相当なプレッシャーを感じているようだけど、その原因は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ