• トップ
  • ニュース一覧
  • タイ1部リーグで旋風を巻き起こす日本人指導者。快進撃をもたらした指揮官が明かす舞台裏とは

タイ1部リーグで旋風を巻き起こす日本人指導者。快進撃をもたらした指揮官が明かす舞台裏とは

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2019年09月11日

リーグ上位5チームの中で強化費や選手年俸は断トツに低いが…

サムット・プラカーン・シティFCの練習風景。村山監督のほか、日本人コーチ3名も指導にあたる。写真:佐々木裕介

画像を見る

――なるほど。では、指導されていて難しいと感じるポイントはどこでしょうか?
「この国の文化がサッカーにも影響しているんだなと。また選手へ伝わっていると思っていたことが伝わっていなかったことが多々あったりと、意志疎通が非常に難しいなとも感じています。我慢が苦手な気質の彼らに対してどういう方法で歩み寄れるのか、まだまだ日々試行錯誤しているような状況です」

――そうは言われますが、現在リーグ5位。奮闘は誰もが認めるところです。
「タイサッカー関係者の間では“サムットプラカーンのタイ人選手はすごく良い”と言われているようですが、リーグ順位トップ5の中で、強化費や選手年俸はウチがダントツに低いんです。その中でも勝つためにどうやっていくか、クラブ理念は活きていると思っています。タイ人はボールを持った時に仕掛ける力は日本人よりもあると感じるのですが、相手との駆け引きだったり、状況判断能力が乏しかったり、また守備意識も低いんですよ。なのでウチでは、日本で育成年代に教えられる指導をいまトップチームでやっている状況です」

――先程、ピッチサイドにはオーナーの姿も拝見出来ました。
「はい、毎日観に来られています。オーナーからはよく“ムラヤマさんは日本人だから我慢出来るでしょう?”と言われるんです(苦笑)。要は日本の指導理論をタイ風に“アジャスト”出来るでしょうということなのでしょうが、ここではそれが一番重要なことなのかなと感じてもいます。これだけの練習環境と理解のもとで仕事をさせてもらえている、オーナーには感謝しています」

――チームの快進撃が今後も続けば、日本でも興味を持つファンや関係者も増えそうですね。
「正直、私の功績なんてどうでも良いんです。日本にいる多くの指導者がアジア市場へ目を向けて興味を持ってくれて、私自身挑戦してみたものを日本へ持ち帰ってこそ、日本サッカーがより良くなると思っているので、私がいま経験して感じたことを皆に共有できれば良いなと思っています」
 
【関連記事】
隠れた“日韓戦”に“ゼロトップ”の奇策…タイ代表・西野朗監督、W杯アジア予選デビューの一部始終
「采配に脱帽!」「ニシノの才能があれば…」タイを快勝に導いた西野朗監督の手腕を現地メディアと識者が絶賛!
いまやJ屈指の“魅せる”選手に‼ タイ代表のエース、チャナティップの際立つ存在感と謙虚な人柄
【アジア予選全結果】西野タイが嬉しい初勝利! 本田圭佑監督、韓国&イランら強国の初戦は──
ティティパンが語る西野朗タイ代表監督。「監督はワールドカップで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ