• トップ
  • ニュース一覧
  • アイドルはドログバ! 名門チェルシー・アカデミーが生んだ点取り屋/エイブラハム【プレミア逸材名鑑】

アイドルはドログバ! 名門チェルシー・アカデミーが生んだ点取り屋/エイブラハム【プレミア逸材名鑑】

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2019年09月09日

飛躍のキーポイントになったのは?

ドログバと比較されることもあるエイブラハムだが、課題は少なくない。 (C) Getty Images

画像を見る

 チェルシー・アカデミーで順調に成長していったエイブラハムだったが、多士済々の名手が集うトップチームですぐさまチャンスをもらえるはずもなく、2016年の夏から武者修行に出た。そして、そのレンタル先でも目覚ましい活躍を見せるのだ。

 16-17シーズンに19歳で加入したブリストルでは、定位置を確保して23得点をマーク。チャンピオンシップ(英2部)における10代の最多得点記録も樹立した。

 翌シーズンに加入したスウォンジーでは、降格の憂き目にあうも、自身は初のプレミアリーグで9ゴールと気を吐いた。そして再びチャンピオンシップに活躍を移した昨シーズンは、アストン・ビラで25得点を挙げてリーグのベストイレブンに選出されている。

 この3年間を通じてシニアレベルでも通用する得点感覚を身に付けられた鍵は、メンタル面にあったようだ。

「以前は決定機を外した際には頭が真っ白になることもあった。でも、それではダメだと学んだんだ。ワールドクラスのストライカーであるセルヒオ・アグエロやハリー・ケインは、失敗しても何度でもゴールを狙い続けるからね。それが自分にも必要だと感じたよ」

 前述したようにチェルシーが補強禁止処分を受けたことで、トップチームに定着した今シーズンのエイブラハムは、確かな成長ぶりを示している。

 スピード、パワー、足下の技術、どれも高いレベルで兼ね備えているうえに、守備の場面でもプレスも怠らない。能力の高さは一目瞭然だ。UEFAスーパーカップのリバプール戦で見せた、フィルジル・ファンダイクを背負いながら強引にシュートにまで持ち込んだシーンは、ドログバを想起させた。

 もちろん、現時点でその大先輩と比較するのは時期尚早だ。そのシーンでは、最終的にシュートに威力を込めることができず、ネットを揺らすことができなかった。

 また、ここまでリーグ戦で4ゴール決めている点は評価できるものの、その内訳はノーリッジとシェフィールド・ユナイテッドから2ゴールずつと、いずれも昇格組から挙げたものなのだ。

 このリーグで楽な対戦相手などいないとはいえ、上位陣との対戦も含めてコンスタントに得点を重ねてこそ、真のエースストライカーである。重要な一戦で勝負強さを発揮できるかが、今後のキャリアを左右することになるだろう。

 幸い、フランク・ランパード監督は若手の起用に積極的な指揮官であり、未来のエース候補が点を取れない時期が続いたとしても、辛抱強くチャンスを与えることだろう。

 まさに千載一遇のチャンスを得ているエイブラハム。これまでの経験で培った、折れずにゴールを狙い続ける強いメンタルで、“ビッグ6”のライバルからゴールを奪えることを証明したい。

文●内藤秀明(プレミアパブ)
text by Hideaki NAITO
【関連記事】
「まったくのでっち上げだ!」R・マドリーはポグバ獲得の正式オファーさえ出していなかった!?
名手オーウェンがイングランド代表の“歴代ベスト11”を選出! 10年間確執が続く大先輩の名も…
ナンパに失敗したドリンクウォーター、6人組に襲われて靭帯損傷…。「足をへし折れと聞こえた」という現場で何が?
「韓日最高の期待株が存在感」「一層成長した姿に」韓国メディアも注目の久保建英、パラグアイ戦の評価は?
パラグアイ戦の大歓声に違和感。この日の主役は断じて久保ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ