• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓日最高の期待株が存在感」「一層成長した姿に」韓国メディアも注目の久保建英、パラグアイ戦の評価は?

「韓日最高の期待株が存在感」「一層成長した姿に」韓国メディアも注目の久保建英、パラグアイ戦の評価は?

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2019年09月06日

韓国メディア報道の中でもっとも多く取り上げられたのは久保建英だ

韓国でもその活躍ぶりが報じられていた久保。ライバル国でも日本のワンダーボーイのプレーに注目が集まっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表とパラグアイ代表の試合は親善試合ながら、カタール・ワールドカップ・アジア2次予選を控えた強化試合ということもあって韓国でも報道されている。

「日本、南米の強豪パラグアイとの強化試合で2-0の完勝」(『ニュース1』)
「大迫、南野の連続得点で日本、パラグアイを2-0で制圧…4試合ぶりにAマッチ勝利」(『OSEN』)

「大迫、南野の連続ゴールの日本、パラグアイに2-0の勝利」というヘッドラインを付けた『スポーツトゥデイ』は、「日本は前半23分に大迫のゴールで気持ちよく出発した。7分後には南野の追加点も決まって2-0でリードしたまま前半戦を終えた」とし、「以降、日本は久保建英などを交代投入して余裕をもって試合を運んだ。追加点は生まれなかったが、パラグアイの反撃を失点なく防ぎ、2-0の完勝で終えた」と評価した。

  森保一監督の選手起用に注目していたメディアもある。

 今回のパラグアイ戦及びカタール・ワールドカップ・アジア2次予選、ミャンマー戦の日本代表メンバーは、森保監督が8月30日に発表したときから韓国でも「国内組はわずか4人だけ」(『ベストイレブン』)と報じられていたが、パラグアイ戦の先発メンバーの構成には韓国メディアも驚き。

「先発10人が欧州組の日本、パラグアイを2-0で制圧」とした『SPOTV NEWS』は、パラグアイ戦に先発した日本イレブンの名前と所属先も紹介しながら、「森保一監督か指揮した日本は11名の先発選手中、10名がヨーロッパでプレーする選手で構成された」と強調した。

 そんな韓国メディアの報道の中でもっとも多く取り上げられていたのは、久保建英だ。

 例えば『インターフットボール』は、「日本は後半開始とともに久保を投入して彼の潜在能力を再確認しようとした。久保は華麗なドリブルと卓越したプレス外しで視線を集め、後半23分には角度のないサイドから感覚的なシュートを放ちポストを叩くなど、日本の攻撃に活気を与えた。ゴールはなかったが、一層成長した姿を見せた」と評価。

「後半で久保は日本のアタッカーの中で最も優れていた」としたスペイン・メディアの『AS』の報道も引用して紹介していたほどだ。
【関連記事】
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「彼を止めるすべはない」「ビューティフルゴールだ!」海外メディアがパラグアイ戦のスコアラー、大迫勇也と南野拓実を絶賛!!
【セルジオ越後】めちゃめちゃゴールを意識していた久保。相当なプレッシャーを感じているようだけど、その原因は…
【パラグアイ戦の久保建英をデータで分析】ドリブル成功率は7割超も、意外な課題が浮き彫りに
「フットボールファンは観ておくべき」ポルトガル紙がパラグアイ戦の中島翔哉&久保建英のプレーをピックアップ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ