• トップ
  • ニュース一覧
  • スコットランド到着から29時間後の英国デビュー! 食野亮太郎が試合前日に語っていたアザール、堂安律、東京五輪のこと

スコットランド到着から29時間後の英国デビュー! 食野亮太郎が試合前日に語っていたアザール、堂安律、東京五輪のこと

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2019年09月07日

ヨーロッパで身に付けたいのはアザールのようなしっかりした体幹

 試合前日に行われた入団記者会見で、印象に残る言葉があった。「自分と似たタイプの選手は誰か?」と英人記者から質問が飛ぶと、食野は「エデン・アザールとリオネル・メッシに憧れています。あと、セルヒオ・アグエロも好きです」と答えた。
 
 そこで、会見後の囲み取材で、もう少し深く聞いてみた。「アザールやメッシの動きを自分のプレーに取り入れたり、意識していることはある?」と。食野は次のように答えた。
 
「意識していますね。特にアザールは右利きで自分と同じで、ポジションも似ている。ターンの仕方や身体の使い方とか、ゴールに向かうプレーとかすごく参考にしています」
 
もともと、食野は「海外サッカーがすごく好き」なのだという。マンチェスター・Cはもちろん、昨シーズンまでアザールが在籍したチェルシーの試合も日本でよく見ていた。さらには、リーガ・エスパニョーラのバルセロナやレアル・マドリー、アトレティコ・マドリーもお気に入りのチームだと明かした。
 
 たしかに、食野のプレーにはアザールの影響が色濃く見える。ドリブル時に重心を落とし、鋭い切り返しとターンで相手ゴールに勢いよく迫る。スペースのない局面でも積極的に仕掛ける姿勢は、トライすることを良しとするイングランドやスコットランドに合いそうだ。
 
 食野は言葉を続ける。
 
「アザールはお尻周りや体幹がすごくしっかりしている。そこは自分もヨーロッパで身につけたい。こっちのグラウンドは日本よりぬかるんでいて、そこでやることで足腰が強くなると思う。アザールのような小柄な選手がボール取られないようにするには、体を鍛えなくてはいけないと思うので。今まで以上にそこは努力していくつもりです」
 
 さらに、スコットランドで活躍するイメージもできている。ポイントは、屈強な身体を持つ選手たちの中で、自身の小柄な身や俊敏性をいかに生かすか。
 
 
「すごくパワフルでフィジカルの強い選手がたくさんいる。スコットランドには、そういうイメージがあります。でも、その中に(小柄な)自分が入ったら、また違いができて面白いのかなと思ったりしますね。大きい選手の中に小さい自分がいる。そういう極端な違いで、生きられるんじゃないかと。どうしても真っ向から勝負すると負けちゃう部分が多いと思うので、うまく身体の切れで相手を振り回して。そういうプレーができやすいリーグかなと思っています。
 
 マンチェスター・Cに移籍したので、今の目標はシティでプレーすること。イングランドと同じ英国なので、スコットランドリーグはすごく勉強になるんじゃないかなと思います。
 
 ヨーロッパに行ったら、最初はどこへ行っても苦労すると思うんです。でも、スコットランドの言葉は英語。まずどこへ行くにも英語は大事だと思うので(しっかり勉強したい)。サッカーはもちろんですけど、サポーターの雰囲気やチームメート、コーチの温かさも含めて、ヨーロッパでの最初のクラブになるので馴染みやすいところに行こうと。そういうことで、ハーツに決めました」
 
【関連記事】
「相手DFにとって絶え間ない脅威だ!」マンチェスターの地元紙がマンC加入の食野亮太郎を特集。シビアな評価も…
「めっちゃ幸せ」食野亮太郎、スコットランド1部ハーツへの加入が正式に決定! 週末の試合にベンチ入りか
小林祐希のワースラント=ベベレン加入が正式発表! 2年契約、背番号は「10」に
「素晴らしいものもあれば…」新天地を探す本田圭佑が伊メディアに独占告白! ヨーロッパ希望も、イタリア復帰は否定
「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ