小林祐希のワースラント=ベベレン加入が正式発表! 2年契約、背番号は「10」に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月06日

「プレーするのが待ち遠しい」

オランダのヘーレンフェーンを離れ、新天地をベルギーに定めた小林。写真は公式HPより。

画像を見る

 ベルギー1部のワースラント=ベベレンは、日本代表MF小林祐希の加入を正式に発表した。契約期間は2年。背番号は「10」が与えられるようだ。

 小林は6月末でオランダ1部のヘーレンフェーンとの契約を満了。いったん日本に戻り、古巣のジュビロ磐田の練習に参加するなど、調整を続けながら移籍先を探していた。

 そんななか、今月5日に、日本を旅立ったことを自身のSNSで報告。ベルギー紙『Het Laatste Nieuws』によれば6日にメディカルチェックを受け、そのまま契約に至ったようだ。

 同クラブには、2017-18シーズンに森岡亮太(現シャルルロワ)が在籍していたこともある。

 クラブのHPでは、森岡以来の日本人選手であることに触れ、「ユウキは月曜日に我々のチームに参加する」と週明けにチームに合流すると発表された。現在リーグ戦6試合で1分5敗と苦戦し、最下位に落ち込んでいる同チームの、即戦力として期待されていることは間違いない。

 また、正式発表とほぼ同時刻に、小林も自身のSNSを更新。「ベフェレンへの加入が決まりました!プレーするのが待ち遠しい。」(原文ママ)と意気込みを露わにしている。

 現在、ベルギーでプレーしている日本人選手は、GKシュミット・ダニエル、FW鈴木優磨、MF伊藤達哉(いずれもシント=トロイデン)、三好康児(アントワープ)ら初挑戦組を加えて10人にのぼる。

 小林の加入により、今季は11人の日本人選手がベルギーでプレーすることになる。

 W・ベベレンは代表ウィーク明けの9月14日、日本人選手が3人在籍しているシント=トロイデンとアウェーで対戦するが、この試合で小林がベルギー・デビューする可能性もありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
小林祐希の原点<1> 幼稚園でリフティング1000回超! 卒園時に「日本代表になる」
「トミヤス旋風は止まらず!」「彼が触れるものすべてが黄金に」パラグアイ戦の冨安健洋をイタリア紙が激賞!!
「素晴らしいものもあれば…」新天地を探す本田圭佑が伊メディアに独占告白! ヨーロッパ希望も、イタリア復帰は否定
「セントラルMFで起用しても…」堂安律は強豪PSVで“成功”を掴めるのか【現地発】
「このジャポネは凄い選手だ」絶妙アシストの鎌田大地をフランスの英雄&メディアが大絶賛!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ