• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎

「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月05日

1年契約に延長オプション付きで合意

衝撃的なマラガとの契約解除を経て、同じスペイン2部のウエスカと合意に達した岡崎。 (C) Getty Images

画像を見る

 先日、公式戦の出場がないままマラガを退団した日本代表FW岡崎慎司が、同じスペイン2部のウエスカに加入することで合意したと発表された。契約は1年で、1年の延長オプションが付くという。

 現地時間9月4日、ウエスカは公式ツイッターで「日出ずる国のストライカーを迎えることになります!」と公表。スペイン紙『AS』によれば、2日の移籍市場がクローズする5分前にマラガと契約解除で合意した岡崎に対し、ウエスカは翌3日に代理人を通じて移籍を打診したという。

 岡崎本人と代理人、ウエスカのマネージャーは4日に会合を開いで話し合い、その場で入団で合意したとのことだ。岡崎は時間5日に現地入りし、メディカルチェックなどを済ませ、正式にサインする見込みだという。

 岡崎はラ・リーガの定めるサラリーキャップ制の問題で、マラガでは選手登録が叶わず、公式戦出場がないままに退団。たった34日の在籍期間と、前代未聞の契約解除劇には欧州メディアも驚愕し、岡崎の行方に注目が集まっていた。早々に同じ2部クラブへの加入が決まったことで、マラガのサポーターには複雑な思いもあるようだが、ウエスカのサポーターは「いらっしゃい!」「楽しみにしている」と歓迎のコメントを寄せている。

 ウエスカは公式ホームページで「オカザキは日本代表でありプレミアリーグ王者。代表戦は128試合に出場」と紹介。さらに、「クラブが迎える初のアジア人、そして日本人プレーヤーの加入は、我々のクラブの存在を広く知らしめる存在になるだろう」と加入効果に期待を寄せている。

 また、岡崎本人もウエスカの公式ツイッターの投稿を引用して笑顔の顔文字を添えると、ウエスカと地理的にも近く、同じスペイン2部のサラゴサでプレーする香川真司が反応。スペイン語で「サラゴサでお会いしましょう。幸運を!」とメッセージを寄せた。同じスペインのエイバルでプレーする乾貴士も「良かった」と喜びを伝えている。

 岡崎は正式契約を結んだ後、チームのトレーニングに合流し、順調にいけば代表ウイーク明けに公式戦デビューとなるようだ。予期せぬ事態に見舞われたストライカーの、新天地での活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集
【関連記事】
「寛大で、温かさにあふれている」マラガとの契約を解除した岡崎慎司の“去り際”を英紙が称賛!
「めちゃオモロい! 俺と一緒やな!」本田圭佑がマラガを契約解除となった盟友に痛快エール!
「全然平気!」「困難を待ってる自分が怖い。笑」マラガと契約解除の岡崎慎司がSNSで注目発言!
前代未聞! 財政問題を抱えるマラガが岡崎慎司との契約解消を正式発表! 気になる新天地は…
マラガとの契約を解除した岡崎慎司に、ベルギーの名門アンデルレヒトが興味? 現地メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ