【パラグアイ戦の予想スタメン】“鉄板メンバー”を中心に構成か。久保の起用法は?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年08月30日

セカンドトップは南野と久保の争いか

6月のエルサルバドル戦でデビューを果たした久保。コパ・アメリカに続いて存在感を示せるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 悩むのはボランチの組み合わせだ。柴崎岳は外せない存在として、その相棒を誰が担うか。ここまでの序列で考えれば遠藤航だが、8月13日にシント=トロイデンから移籍したドイツ2部のシュツットガルトでは、出場機会に恵まれていない。
 
 一方、J1で首位を走るFC東京でレギュラーを担う橋本拳人、フローニンヘンでCBではあるがポジションを掴んだ板倉滉のほうが状態は良いはず。それぞれのコンディションを森保監督がどう見極めるかだが、現状では橋本が先発に近いように感じる。
 
 中盤2列目の第一候補は左に中島翔哉、右に堂安となるだろう。ただヘンクの伊東純也も動きにキレがあり、流れを変えるジョーカーとしても活きそうだ。原口元気は今回のMF陣のなかでは49試合・10得点と最も実績がある。前回のワールドカップ予選の経験を還元したいところだ。
 
 2トップはこれまで通り、縦関係となるはず。CFは大迫勇也が軸で、スピードのある永井謙佑、身体能力の高い鈴木武蔵が、流れを変える切り札になりそうだ。
 
 セカンドトップは南野拓実と久保の争いと見られ、森保ジャパンでの経験値を考えればリードしているのは南野だ。ただ、久保の能力は森保監督も認めており、コパ・アメリカでも大舞台に物怖じしないメンタルの強さを示した。多くの注目を集めている存在なだけに、チャンスは与えられるだろう。
 
取材・文●本田健介(本誌編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】大迫や柴崎らの地位は揺るがず。注目の久保は…
久保建英が初のW杯アジア予選参戦へ!! 森保ジャパン、9月2連戦のメンバー23名を発表!
【日本代表】6月に続いて久保建英を招集。森保監督が語った選出理由は…
「悪魔のようなコンビだった」バルサでデビューを飾った16歳FWと久保建英の6年前の連携プレーに脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ