• トップ
  • ニュース一覧
  • 「活躍している同年代に負けない!」ノーゴールでインターハイを後にする尚志・染野唯月が示した新たな決意

「活躍している同年代に負けない!」ノーゴールでインターハイを後にする尚志・染野唯月が示した新たな決意

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年07月31日

1試合でも自らのゴールでチームを勝利に導きたかった

「大会に入る前に自分のコンディション調整が難しくて、それでも(仲村浩二)監督は僕をメンバーに入れてくれた。チームの代表として注目されている中で、自分がもっとやらなくちゃいけないという責任は大きいものがありました。でもチームのために何もできなくて悔しいです」
 
 試合後、染野は不甲斐ない結果に終わったことに悔しさを滲ませた。まだ痛みがあり、決してコンディションは万全ではない。しかし、エースとして1試合でも自らのゴールでチームを勝利に導きたかったが、それは叶わなかった。
 
「結局、ストライカーは点を決めてチームを勝たせるのが役割。さっき結果を見たのですが、(桐光学園の西川)潤は点を取ってチームを勝たせて決勝まで導いたので、そこは自分より格上なのかなと思いましたし、その差というか、自分とは違うものを持っていると感じました」
 
 準決勝のもう1試合は、桐光学園がセレッソ大阪加入内定のFW西川潤(3年)が決勝ゴールを決めて、1-0で京都橘を下し、2年連続の決勝進出を果たした。同年代のライバルの活躍を知ったからこそ、彼はより自分の役割の大きさを感じることとなった。
 
「僕も周りと違うものを示さないといけない立場なので、活躍している同年代に負けないように、自分も何かを生み出せればと思います。もっともっとチームの先頭に立って何かをしなくちゃいけないと実感しましたし、自分がやらないとチームが勝てないと感じたのは、今後のプラスだと思っています。
 
 プレミアリーグ再開までまだもう少しあるので、ここで自分のコンディションを1回戻して、(中断後1試合目となる)流経大柏戦は絶対に負けられないし、選手権全国制覇に向けて全力を尽くしたい」
 
 まずは怪我を完治させ、万全のコンディションでプレミアEASTや全国制覇の目標を掲げる選手権に臨みたいところだ。そうした舞台で『違い』を見せつけるべく、染野は真夏の沖縄で新たなスタートを切った。
 
取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【尚志高校FW(9番)染野唯月 PHOTO】怪我明けの影響か…富山第一の屈強なDFを前に無得点。冬の選手権に期待!!

【インターハイ2019準決勝】富山第一1-0尚志|暑い中での連戦!疲労の色が見える中…走力で上回った富山第一が1点を守り切り決勝進出!
 
【関連記事】
尚志・FW染野唯月が鹿島内定で変化した勝利への意識。鈴木優磨からのアドバイスも
“いとこ同士のホットライン”で値千金の決勝弾!富山一が強敵・尚志を下し初のファイナルへ!
指揮官も手放しで称賛!京都橘ボランチ・佐藤陽太はガンバ仕込みの“予測する守備”で次戦の大エース阻止なるか
「余力を残している」「経験値が違う」高校No.1ストライカー、西川潤の凄みを対戦相手の京都橘はどう感じたか?
「青森山田を破ったチーム」北越の快進撃が止まる… FW庄内碧は3戦連発も新潟勢初の4強入りはならず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ