• トップ
  • ニュース一覧
  • “いとこ同士のホットライン”で値千金の決勝弾!富山一が強敵・尚志を下し初のファイナルへ!

“いとこ同士のホットライン”で値千金の決勝弾!富山一が強敵・尚志を下し初のファイナルへ!

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月31日

値千金の決勝弾を決めた小森登生。「力強くしっかり足に当てることを意識した」

準決勝で勝利の立役者となった小森。決勝弾はいとこからのパスだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [インターハイ準決勝] 富山一1−0尚志/7月31日/吉の浦公園ごさまる陸上競技場
 
 夏も終盤に差し掛かる7月31日、沖縄県でインターハイ(全国高校総体)の準決勝が開催され、富山一(富山)が尚志(福島)を下し、初の決勝戦へ駒を進めた。
 
 準決勝突破へ導く、値千金の決勝弾を決めたのはMF小森登生(3年)だ。後半28分、2トップの一角、鈴木崚加(3年)が左サイドからグラウンダーの鋭いクロスを送る。これを受けた小森は、少しトラップが乱れて宙に浮いたものの、2タッチ目でしっかりと足の甲で捉え、ゴール左に強烈なシュートを突き刺した。
 
 実はその前にも似たようなシーンがあり、鈴木からのクロスを小森がシュートに持ち込むもキーパーに止められるシーンがあった。この反省を直後の飲水タイムで修正したと小森は話す。
 
「練習で必ず逆サイドのシャドーがクロスに入っていくという練習は今までたくさんしてきたんで、そこに入って点数を決めるということをイメージしていました。1本目のシュートはちょっと力んで、足にちゃんと当たらなかったんで、2本目は力強くしっかり足に当てることを意識しました」
 
 鈴木から小森。実はこのふたりはいとこ同士。昔からともにサッカーで汗を流した仲だという。お互いを知り尽くし、信頼しているからこそ生まれたゴールだ。
 
「自主練とかでも一緒にやったりとかするんで、分かり合ってる部分があります。連係もよく取れたと思います」
 
 決勝の相手は、前回大会に続いて2回目のファイナル進出を果たした神奈川の桐光学園だ。昨年準優勝に終わった悔しさを晴らすため、相当な意気込みで臨んでくることは間違いない。
 
「準優勝と優勝はかなり違うと思うんで、明日までに最高の準備をして、全力で戦いたいと思います」
 
 大会も残すところ、あと1試合。富山一の “いとこ同士のホットライン”開通はなるか。明日、2019年度インターハイの頂点がいよいよ決まる。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ2019準決勝】富山第一1-0尚志|暑い中での連戦!疲労の色が見える中…走力で上回った富山第一が1点を守り切り決勝進出!

【富山第一MF(8番)小森登生 PHOTO】中盤を駆け回り相手を翻弄!決勝点を叩き込み勝利に貢献!
【関連記事】
【総体準決勝】エース西川潤の劇的AT決勝弾で桐光学園が2年連続の決勝へ! 尚志を破った富山一と激突!
「青森山田を破ったチーム」北越の快進撃が止まる… FW庄内碧は3戦連発も新潟勢初の4強入りはならず
「監督や先生方を胴上げしたい」選手権を怪我で欠場した聖和学園・FW櫻庭琴乃が今年のインターハイに懸ける想い
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
徳島市立の“PK職人”GK米田世波がベスト8に導く活躍! 主将も「めちゃくちゃ頼もしい」と賛辞を惜しまず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ