英国人記者が多摩川クラシコで感じた疑問「なぜ、小林悠は日本代表に呼ばれないのか?」

カテゴリ:Jリーグ

スティーブ・マッケンジー

2019年07月15日

プレミア王者を連想させた川崎のゴラッソ

ベテランの中村(中央)を中心に見せた川崎の華麗なパスサッカーは、マンCを想起させるものだった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 コーナーキックから決まった小林の先制ゴールは、スタイリッシュなサッカーを標榜する川崎からすれば、理想的なものではなかったかもしれない。だが、2点目と3点目は彼らがどうプレーしたいかを示す好例と言えるもので、ファンを楽しませるスペクタクルなゴールだった。まさにゴラッソである。

 そんな今の川崎をプレミアリーグのチームを引き合いに出してたとえるならば、マンチェスター・シティだろう。

 もちろん、世界的なスターを有しているシティと川崎の間にはクオリティーの違いはあるが、中盤に大柄な選手を必要とせず、ライバルを圧倒するほどのスピード感のあるパスで切り崩しにかかるスタイルは、プレミア王者を連想させた。

 FC東京に対し、王者としての矜持を示した川崎が、チェルシーに対してどのように立ち向かっていくのかは、双方のファンならずとも注目に値する。ブルーズ(チェルシーの愛称)は今夏にフランク・ランパードが就任したばかりで、いわば過渡期のチームだが、Jクラブにとって強者であることに変わりはないはずだ。

 しかし、川崎には、プレミアのビッグ6が相手だろうと、多摩川クラシコで見せたような華麗なるパスサッカーを見せてもらいたいところだ。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

【FC東京0-3川崎PHOTO】白熱の多摩川クラシコは川崎に軍配!敵地で首位を圧倒し3発粉砕!

【小林悠PHOTO】頼れるキャプテンが貴重な先制点を決め、J1通算100ゴール達成!追加点もアシスト!
【関連記事】
多摩川クラシコで完敗を喫したFC東京。どこでプランが狂った?
【J1採点&寸評】FC東京0-3川崎|圧巻のフロンターレ。MOMは1ゴール・1アシストのエースFW
若手の躍動で浦和を叩きのめした横浜。とくに印象に残った3人が…【英国人記者の目】
10番でも7番でもなく──。マドリーの新エース、アザールはなぜ「背番号23」がお気に入りなのか
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ