• トップ
  • ニュース一覧
  • 【YS横浜】“二足のわらじ”を履く現役Jリーガー。得点ランク2位の浅川隼人が掲げる将来の夢は…

【YS横浜】“二足のわらじ”を履く現役Jリーガー。得点ランク2位の浅川隼人が掲げる将来の夢は…

カテゴリ:Jリーグ

高澤真輝

2019年06月27日

「サッカーを通じて子どもたちに夢を与えたい」(浅川)

子どもたちにサッカーを教える浅川。引退後のリスクを考えて夢を諦めることは「本当に嫌なんです」と語る。写真:高澤真輝

画像を見る

 現役選手ながら二足のわらじを履いてセカンドキャリアも歩み始めている浅川。選手は「サッカーしかできないんじゃないか?」と思う人もいるだろう。プロサッカー選手は「子供のなりたい職業ランキング」の上位に位置するも、大人になると現実的で安定している公務員などが上位に食い込み、プロサッカー選手は弾かれてしまう現状がある。高い能力を持っていても引退後のリスクを考えて、幼少期から持ち続けた夢を諦めてしまう選手が多いことは「本当に嫌なんです」と浅川は唇を噛む。
 
「大学とかでよく見る上手い選手が、プロになれないのは本当にもったいない。その人たちもサッカーをプレーできる環境はある。もっとサッカー選手をやりながら、セカンドキャリアを含めて2重にやることがオープンになっていけば大人でも(サッカー選手を)目指せるようになってくると思います。そうすれば日本もサッカーが文化になると思うんです。だから僕はサッカー選手としてそれを体現するためにやっていかないといけない」
 
 自分の掲げた夢が誰かに夢や希望を与える――。
 
 浅川はJ3でこそ活躍しているが、全国的に名の知れた選手ではない。まだまだ声は小さいが、日本サッカー界を盛り上げる様々な活動をして、下のカテゴリーから這い上がっていくために必死に結果を残そうとしている。今は反応が薄くても活動のすべてを様々な場所に派生していけば、ポジティブな要素が生まれていくはずだ。決してクラブ規模が大きくはないYS横浜の助けにもなるだろうし、いずれ今季の平均観客動員数の1,302人という数字でさえ超える可能性だってある。
 
「僕はサッカーを通じて子どもたちに夢を与えたい。それを色んな人に感じていただいて、色んな人が活動していくようになればいいですね。そうすれば、YS(横浜)はもちろん、サッカーファンやサポーターの数も増えてくると思っています」
 
 夢に向かって真っ直ぐ歩み続けている浅川。ピッチ内外で駆け回り、ステップアップしていく姿にこれからも注目していきたい。

取材・文●高澤真輝(フリーライター)

 
【関連記事】
【セルジオ越後】勝利が必要なエクアドル戦で、なぜ守備重視?森保ジャパンは点の取り方が見えない
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
【三浦泰年の情熱地泰】コパ・アメリカ編|日本にクラッキはいない! ブラジルのメディアは褒めてくれるが…
井手口陽介もG大阪復帰!? 地元紙がリーズ退団容認を報道「古巣に戻って悪夢のような時間を終わらせるつもりだ」
東京五輪の布陣はどうなる? コパ3戦を通じて見えた必須の縦軸は冨安、柴崎、そして…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ