• トップ
  • ニュース一覧
  • 井手口陽介もG大阪復帰!? 地元紙がリーズ退団容認を報道「古巣に戻って悪夢のような時間を終わらせるつもりだ」

井手口陽介もG大阪復帰!? 地元紙がリーズ退団容認を報道「古巣に戻って悪夢のような時間を終わらせるつもりだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月26日

宇佐美貴史に続いて復帰か。

リーズで思うような成果を残せなかった井手口は古巣からのオファーに決断したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 約1年半前にガンバ大阪を巣立った俊英MFの帰還が迫っている。

 現地時間6月17日、英紙『Yorkshire Evening Post』は、リーズに所属する井手口陽介が今夏の移籍市場で古巣であるガンバ大阪に復帰する可能性が高いと報じている。

 2017年のJリーグと日本代表での活躍で声価を高めた井手口は、翌年1月にリーズと4年半の長期契約を交わすも、イングランドでの就労ビザの関係により、すぐさまスペイン2部のクルトゥラル・レオネサに半年レンタルで移籍。しかし、言葉や環境に適応しきれずに出場機会を満足に得られなかった。

 再起を誓ってリーズに舞い戻った井手口だったが、2018-19シーズンからチームに就任したマルセロ・ビエルサ監督に「私は正直に言わねばならない。いまの彼はどのポジションでも2番手までの選択肢に入っていない」と断言され、買取りオプション付きの1年レンタルでドイツ2部のグロイターフュルトへ籍を移した。

 ドイツでも井手口は苦しんだ。入団間もない9月に膝後靭帯の負傷から長期離脱を余儀なくされ、公式戦は7試合の出場にとどまったのである。

 それでも井手口を高評するグロイターフュルトは買い取りオプションを行使する姿勢を見せたが、ドイツの複数メディアなどによれば、リーズが設定する移籍金額が高すぎるため、獲得を断念したという。

 そんななか、『Yorkshire Evening Post』は、「ヨウスケ・イデグチは、ガンバ大阪に戻って悪夢のような時間を終焉させる」とし、さらに次のように綴った。

「リーズは18か月前に50万ポンド(約7250万円)で獲得したイデグチをもと居たクラブへ送り出すことを検討している。彼は日本から初めて欧州へ挑戦してきたが、公式戦でデビューすることなく、この夏に去ることになる」

 井手口とリーズの契約は22年6月までとなっており、獲得には少なくとも50万ポンドを上回る金額が要求されると思われる。だが、今月25日に宇佐美貴史をアウクスブルクから引き戻し、低迷するチームの活性化を図るガンバ大阪が、いかなる判断を下すのかが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ガンバ大阪が宇佐美貴史を獲得したふたつの理由。松波強化部長が明かす復帰の舞台裏
「めっちゃ笑顔」「井手口選手懐かしい」堂安律が古巣ガンバ訪問で旧交を温めるレアショットを公開!
「日本は勝利を奪われた!」「滑稽なPK判定」残酷な敗退も…なでしこJがついに開催国フランスを魅了! VARの議論も白熱 【現地発】
「拒否するようではトップにいけない!」堂安律、久保建英らの台頭に闘志! 新シーズンの目標は――
柴崎岳と中島翔哉の「東京五輪行き」は鉄板。コパ・アメリカで浮かび上がったオーバーエイジの残り1枠は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ