• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は勝利を奪われた!」「滑稽なPK判定」残酷な敗退も…なでしこJがついに開催国フランスを魅了! VARの議論も白熱 【現地発】

「日本は勝利を奪われた!」「滑稽なPK判定」残酷な敗退も…なでしこJがついに開催国フランスを魅了! VARの議論も白熱 【現地発】

カテゴリ:日本代表

結城麻里

2019年06月26日

岩渕には「小さなイニエスタ」と高評価、VARは議論が白熱

大勢の専門家がこの試合のMVPに岩渕を選出した。(C) Getty Images

画像を見る

 これに対してガリ女史は、「VARにも二重制裁にも反対だが、この程度のハンド判定はいくらでもある。それより日本がチャンスを決め切れなかったことが敗因だ」と反論した。

 ここで断固トーンを上げたのが『L’EQUIPE』紙のスター記者、ヴァンサン・デュリュックだ。

「VAR導入以来、PKが急増している。審判が、怪しくてもとりあえず笛を吹いてしまおう、どうせVARが判定してくれるから、という心理傾向になっているからだ。フットボールのエモーションもVARに殺されている」と重要な議論も提示しながら、「勝利を盗まれた」日本を擁護した。このお題の視聴者投票の結果は、62%を獲得したリウーの勝利だった。

 ところが次のお題も日本。「今大会で最も美しい試合に立ち会ったと思うか」だった。

 ここではデュリュック記者が、「イワブチはマニフィックだった」と強調。番組責任者で司会のオリヴィエ・メナールも、岩渕に「プティット・イニエスタ(小さな女イニエスタ)」の異名を授けた。

 この日は日付が変わる午前零時まで、とにかく日本づくし。「この試合で最も美しかったゴールは?」の問いには、ほぼ全員が「日本のゴール」と答え、オランダの先制ヒールゴールを完全に圧倒した。

 現役キャリアに終止符を打ったばかりのエティエンヌ・ディドは、「ラストパスが決定的だった」と語り、司会のメナールは日本の前線3人(岩渕、長谷川、菅澤)を、「トリダン・ド・プティ・リュタン」(小妖精の三つ又の矛)と命名した。この小妖精トリオには、2年後も注目が集まりそうだ。

 そして「この試合のMVPは?」のお題では、「イワブチとハセガワ」「イワブチ」…と全員がなでしこから選出。それぞれが選んだMVP採点でも、複数の「8」がズラリと並んだ。

 悔しい敗北を喫したものの、ついになでしこたちがフランスの厳しい専門家たちを魅了した。

 ただ、それだけに忘れてはならない点がある。「日本はいいプレーをしていながら、自分で勝手にゴールをしくじりすぎた。日本はリアリストじゃなかった」というガリ女史の指摘だ。世界の頂点に返り咲くためには、この攻撃のリアリズムがどうしても必要になってくるだろう。

文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「やる気も見えない」「まるで何もなかった!」イングランド戦のなでしこにフランスでは批判が集中。ただひとり、評価を高めたのは…【現地発】
なでしこジャパン敗退の原因は決定力不足。54本のシュートを放ちながらわずか3得点では…
なでしこ、欧州女王オランダに1-2で苦杯… 再三の決定機を逸し3大会連続の8強進出ならず
レジェンド澤穂希が語ったなでしこジャパンの課題。「攻撃のリズムを作れても…」
「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ