自慢の攻撃も機能不全…5戦未勝利と苦しむ名古屋は自分たちの良さを見失っていないか

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2019年06月24日

ポジションはあってないようなもの、という枠組みに逆に囚われている気さえする

 そうした攻守のちぐはぐさから生まれた綻びを突かれたのが、この日の2失点だった。ともに抜かれたのは左サイドバックとセンターバックの間のスペースで、先制点はエウシーニョの巧みなスルーパスに、決勝点は中村慶太のダイレクトパスに切り裂かれた。ギャップに入り込まれてはDF陣も後追いの守備しかできず、死角から飛び込んできたドウグラスと西澤健太のシュートの威力はいわば割増状態。名手ランゲラックは孤軍奮闘でその他に4度の決定機をセーブしてくれたが、それだけ当たっていたGKでも無理なほど、失点の場面の名古屋の守備は機能を失っていた。
 
 それでも、と一矢を報いた前田直輝の言葉が真を打つ。
 
「ウチとやるチームはだいたいがリトリートしてくるし、そこで良い言い方をすれば押し込めていても、相手からしたら作戦通り。来させて、来させて、カウンター。それがうまくはまっているというのが、このところ勝てていない相手だと思う。そのブロックはやっぱり場所を使わないで外すことであったり、例えばひとりが爆発的なスピードで、というのも必要だったりする。それがないならドリブルで崩していく。いろんな武器を出さないと陣形として5枚、4枚と引かれた時に難しい。
 

 自分たちのやりたいサッカーは速いテンポでボールを回してというものだけど、それを突き詰めて向上させるだけでなく、プラスアルファも必要だと思う。ボール回しが右ストレートなら、左フックも必要だなって。それは自分のドリブルでもいいし、マテウスのミドルシュートでもいい。いろんな選手が個性を持っているから、それはもっともっと出していいと思う」
 
 前田の得点は丸山祐市のフィードにジョーが競り合い、こぼれ球を拾ってのドリブルシュートだった。フィードが得意な丸山、ペナルティエリア内に相手を押し込んでプレーできるジョー、そしてカットインシュートを持っている前田の個性ががっちり噛み合ったゴールである。清水の2得点もまた選手の個性が噛み合ったもので、それは狙っていたカウンターに限らない攻撃の形でもあった。適材適所の言葉はそうした部分から浮き上がってくるもので、ポジションはあってないようなもの、自由に攻撃参加してもいい、という枠組みに名古屋が逆に囚われているような気さえする。
 
 上位争いが一転して7位にまでその立ち位置を後退させた名古屋だが、残る半分のリーグ戦でも自分たちらしく、力を発揮して内容のある勝利を目指すという基本姿勢は変わらないだろう。しかし、その表現技法には改善とバリエーションの増加が求められるはずだ。好調の彼らが手の付けられない強さを見せることを我々は知っているが、今はその半分も力を出せていない。出させてもらえない以前に、自分たちの良さを見失っている。名古屋はもう一度“自分たちの枠組み”を、定義しなおす必要があるのかもしれない。
 
取材・文●今井雄一朗(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋1-2清水|劇的決勝弾の西澤がMOM!低調な名古屋は4人が「5」
「2年前といまとではすべてが違う」風間八宏が描き出す“グランパス×DAZN”の新機軸
番記者が選ぶ、平成の名古屋グランパスベスト11! ピクシー、ウェズレイ、ケネディ…クラブに名を刻んだ豪華助っ人陣
「やる気も見えない」「まるで何もなかった!」イングランド戦のなでしこにフランスでは批判が集中。ただひとり、評価を高めたのは…【現地発】
「ミヨシとナカジマは何者?」「見る者を驚かせた」ウルグアイ紙が森保ジャパンの両アタッカーを絶賛!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ