V・ファーレン長崎を支える”四銃士”。香川、畑、吉岡、富澤が急成長した理由

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2019年06月20日

新たな力の台頭を監督が吸い上げる体制ができている

 一方、チームに居続けることで成長した選手がGKの富澤だ。富澤は14節の金沢戦で負傷した徳重に代わってJリーグ初出場を記録すると、的確な守備でクリーンシートに貢献。その後のルヴァン杯でもPKをストップするなど、試合を重ねる毎に周囲の信頼を深めている。加入して今季で4年、リーグ戦出場を経験していく同期や後輩をよそに、コツコツとトレーニングを積み重ねてきた努力が実った格好だ。ずっと指導してきた三好GKコーチも「もともと身体も大きいし、キックの質はGKで1番。反応やシュートへの準備も良くなってきた」とその実力に太鼓判を押すまでに成長している。

 このように着実に新しい力が成長している状態について、手倉森誠監督は「一度外に出たことで、ふてぶてしくなったというか気持ちに変化が出ている」と、香川、畑、吉岡のミスを恐れない姿勢に目を細める。また富澤に対しても「リオ世代なんだよ。こんな選手がいるって教えてほしかったよ(笑)」と評価を隠そうとしない。監督のそういう姿勢が選手のチャレンジを呼ぶ雰囲気の一助とも言えるだろう。新たな力が台頭し、それを指揮官が積極的に後押しする。暑さが増し消耗戦へ突入するこれからの時期、このサイクルがしっかりと回り出せば、長崎はさらに上昇できるに違いない。
 
取材・文●藤原裕久(サッカーライター)
【関連記事】
「J1のニュースに長崎って名前を出そう」ルヴァン杯GS突破に導いた手倉森監督の手腕とチームの一体感
手倉森語録も連発!「人間教育の基本は自立」と謳う指揮官の下、J1復帰を狙う長崎がいま取り組むこと
【総体予選】長崎日大が劇的逆転で本大会へ! 週末の予選決勝カード&日程をチェック!
久保建英のマドリー移籍をスペインの名物記者はどう見たのか?「活躍する可能性は十分にある。だがバルサに行くべきだった」
森保一監督がウルグアイ戦へ初戦からのメンバー変更を示唆「何人かは変わって臨むと思う」【コパ・アメリカ】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ