• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】3バック採用で攻撃の迫力が…。日本代表はこのままでコパ・アメリカを戦えるのか

【橋本英郎】3バック採用で攻撃の迫力が…。日本代表はこのままでコパ・アメリカを戦えるのか

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2019年06月07日

攻撃のイメージの共有を、どこまで落とし込めるか

途中出場の南野(9番)が果敢に狙う。終盤の日本はより攻撃に人数を掛け、厚みが増した印象だったが……。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 次は、攻撃に関してです。
 
 最初のポイントはセンタリング、クロスからの得点パターン。こちらは相手に体格的な高さと厚みがあったため、単純なクロスを送るだけでは跳ね返されます。どのように工夫してチャンスを作るのか。この点では課題が見られました。ただ、すべてがダメだったわけではありません。
 
 マンチェスター・シティーがよくゴール前で、グラウンダーのクロスを通して足(インサイドキック)でゴールすることがあります。前半は酒井宏樹選手から大迫勇也選手へ、後半は長友佑都選手から大迫選手へ、GKとディフェンスラインの間に速いボールがよく入っていました。中への入り方が良いときには、ゴール前に1枚しか入り切れなくても、チャンスを作れるものです。
 
 問題としては、クロスを入れてズレたとき。他の選手がそれに呼応してアタックできていたかというと、ほとんどのシーンで疎かでした。終盤になって人数を掛けられるようになり、原口元気選手、室屋成選手ら両ウイングバックが積極的に絡むことで、クロスに対してのバリエーションが増えました。やはりそうなると、相手の対応も後手に回っていたように思います。
 
 ふたつ目は、コーナーキック、セットプレーです。
 
 水曜日の試合のようになかなか点が取れない展開では、セットプレーは試合の勝ち負けに大きな影響を与えます。この点では、どちらのチームにとってもチャンスであり、ピンチでもありました。
 
 このセットプレーの部分にどれほどこだわり、トレーニングに時間を割いたのかは分かりませんが、ここ最近の代表戦では特定の選手しか点が取れていないように感じます。トリニダード・トバゴ戦では昌子源選手にチャンスがありましたね。あそこで決めていれば、もっと得点を取れる流れになったのではないかと思います。
 
 逆に相手コーナーキックではピンチがありました。シュミット・ダニエル選手の正面に飛んだから良かったものの、あのヘディングシュートが決まっていたら、その後の展開は分からないものになっていたでしょう。

 
 最後が、パターン、形のある攻撃です。
 
 これはひとつ目、ふたつ目にも繋がりますが、ボール回しから最後のフィニッシュに至るまでの「イメージの共有」ができているか。まだ新しいメンバーや練習時間が少ないなかで、どこまで落とし込めるのか。これによって、ゴールを決める確率が変わってくると思います。
 
 クロスの飛び込む人数などはやはり、3バックシステムのため、足りていないシーンが多かったですし、中央から崩す際もあとひとつ、という場面が多々ありました。
 
 ある程度は個の能力で上回れたので決定機も掴めましたが、コパ・アメリカではそう簡単にはいかないと思います。そのためにも続くエルサルバドル戦、そしてコパ・アメリカでは、みんなが共通のイメージを持った崩しを見てみたいです!
【関連記事】
【トリニダード・トバゴ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】中島翔哉と堂安律の違い。同じシャドーのポジションで見えたのは…
「格上の日本を相手にスーパーセーブを連発!」トリニダード・トバゴ紙は、代表守護神を絶賛!!
【日本代表】大迫を活かし切れなかった新システム…改善すべきテーマは?
「日本のメッシって何者?」コパ・アメリカに臨む18歳久保建英に南米メディアが注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ