浦和、鹿島、FC東京…プロ大注目の尚志エースは「Jクラブ練習参加」でなにを学んだのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2019年06月03日

「自分はできるんだと証明できる場にしたい」

歓喜の輪の中央でトロフィーを掲げるゲーム主将。大事な場面できっちり責務を全うしてみせた。写真:小林健志

画像を見る

1-1で迎えた延長後半8分、尚志は染野(9番)のこのゴールでついに勝ち越した。写真:小林健志

画像を見る

 それでも、ゴールの場面では「相手DFが見ていなかったので背後を取れると思い、クロスが来るかなと思って走りました」と、ずっと競り合いでバトルを繰り広げてきた学法石川DF大津平嗣(2年)を振り切って背後のスペースに入り込み、ヘディングを決めた。
 
 対峙した大津は染野を相手にかなり奮闘していたのだが、「収まらなさそうなボールでも収めてしまう、普通では考えられないプレーをしてきて、想像を上回っていました」と、染野の能力に脱帽していた。
 
 Jクラブでの練習参加の経験を活かし「身体の使い方や、取られない位置にボールを置くというのはプロのFW全員がやっていたことでした。身体をぶつける時など、タイミングの部分を学べました」と話す染野。プロのストライカーから学んだことを試合の場で実践しようと奮闘し、最後にゴールという結果につなげた。
 
 苦しみながらも掴んだ沖縄への切符。「全国制覇をしなければいけませんが、先を見据えて考えると、勝ち続けるチームを作っていかなければなりません。強い尚志を夏に見せたいです。プレッシャーを良い方向に変えて、自分はできるんだと証明できる場にしたいです」
 
 全国制覇に向けてまずはコンディションを整え、今季の尚志を「勝ち続けるチーム」へと牽引する覚悟だ。
 
取材・文●小林健志
【関連記事】
【総体予選】東福岡、尚志が大苦戦! 清水桜が丘、四中工、阪南大高らが新たに名乗りを上げた日曜日の結果を速報!
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 関東編Part1
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 女子編
【総体】斬新なスタイルで全国一番乗り! 2019年版の神村学園は両サイドバックが面白い!
【総体|岐阜代表】初代監督が7年ぶりに復帰! 帝京大可児が“二刀流”で生まれ変わる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ